だしは料理の命

激情を吐き出す観劇ブログ

テイルズオブエクシリア2の話。

つい先日テイルズオブエクシリア2をクリアしました。それの感想・考察を書きたくてたまらなくなったので書きます。

とにかくエンディングがなんかめちゃくちゃ辛かったのでそれを吐き出すためのアレです。マジで号泣した。わたしがテイルズで泣いたのはラタトスク以来だった。ラタトスクとエクシリア2どっちも号泣した。

マジこのブログどんだけ雑多なんだよって話なんだけど許せ。俺のブログだ。書きたいことを好きに書く。(ドン!)

 

※ネタバレの嵐です。

 

 

■分子世界

レイアとアグリアが仲良しの世界、アルヴィンがプレザさんに指輪渡した世界、めちゃくちゃ辛かった。こういう未来があったんだと思うと悲しすぎた。アグリアが手を振り払わなかったのか、レイアが意地でも手を離さなかったのか、どっちにしてもあんな未来があった可能性はキツい……キツいって……泣いた……

プレザさんに「指輪……返して欲しいんだ」って言うアルヴィンマジでかわいそうだしクズだしかわいい。ていうかプレザさん「着替えたの?あなたそういうところあるわよね」の前に突然髪が伸びて髭がめっちゃ生えたことにはツッコまないんですか?(マジでそれ)(普通流石に気付くやろ)

そんで間違って()プレザさんを撃っちゃうアルヴィンね。ありえん。偽物だと分かってても庇うプレザさんヤバイしプレザさん撃っちゃって動揺しまくる分子アルヴィンおこちゃまでかわいい。そして庇われたことに動揺する正史アルヴィンもかわいい。久々に1年前のアルヴィン見ると本当におこちゃまだなって思った。よっ!アダルトチルドレンっ!ていうかよく考えたらこの分子アルヴィン、レイア誤射した上にプレザさん誤射してない?さ、サイテー!銃捨てた方がいいよマジで()

わたしプレザさんもちょ〜好きだしアルヴィンもちょ〜好きなんだけどこの2人マジでうまくいかなさすぎて切ない。でもアルヴィンにはプレザさんはいいオンナすぎて勿体無いからしゃあない(真顔)

 

■分子世界のミラ

人間味つよつよな分子ミラわりと好きだったのに、あんな感じで突然死ぬなんて思ってなかったしその後のエルのあの感じわかりみがつよすぎて辛すぎて泣いた。

ジュードくんたちの態度もわかるけどさ、そりゃ一緒に旅した思い出のあるミラが帰ってきたら嬉しいけどさ、今までいたミラの存在希薄すぎるやろ!!帰ってきたこと喜ぶのはええけどいなくなったミラのこともうちょい気にしよ?!?!いくらなんでもそんなにどうでもよかった?!?といった悲しみをわたしもエルと共に味わった。悲しい。

エクシリア勢もマジでわりと皆好きだったからなんか……こう、ジュードくんたちにがっかりっていうよりはシナリオ書いた人に文句をつけたくなった。おーい!ジュードくんたちは優しい子たちだから分子ミラのことそんな一瞬で頭から飛んでくわけないでしょ〜!!歓迎ムードの前にどんよりムード出るでしょ〜!!!!(迫真)

まあイベント後にマップでパーティメンバーと会話する時はわりと落ち込んでたのでまだいっか。よくないけど。まだいっか。よくないけど。

ていうかリドウなんでそんなにマクスウェルミラ様呼び出したかったん?どうしたん?理由とか言ってたっけ?ちょっとエンディングあたりがあまりにも悲しすぎて忘れちゃった……2周目やるしか……

 

■血まみれの兄弟

このエンディングマジで辛すぎてワロタ(泣いた)

マンションでお兄ちゃんの手紙読んだ時点でもうマクスバード行きたくなさすぎて「嫌だよ〜行きたくないよ〜嫌だよ〜」って永遠に愚痴ってた。マジで行きたくなかった。こんなに先に進めたくないゲェム初めてだったかもしらん。マジで行きたくなかった。

「メインチャプターに進みますか?」で「はい」押すのにもめちゃ時間かけたし、その後のイベントもしんどすぎたし、「できるわけないだろ!」選んじゃったし、嫌々マクスバードに向かった後も港に佇むユリウス見つけてコントローラー置いて頭抱えて「嫌だよ〜……マジで……マジで進めなきゃいかんか……?」って独り言大戦争だった(ロンリーウルフ)

ほんと「できるわけないだろ!」って口に出して同意した。は?無理じゃん。なんでユリウス殺さなあかんねん(ごうなき)

 

嫌な予感MAXで恐る恐るユリウスに近付いてイベント。もうイベント途中からボロボロ泣いた。ユリウス抱きしめて嫌だ!嫌だ!って喚くルドガーの辛さよ……やめて……わたしの涙腺が死ぬ……

でもそりゃ当たり前じゃん?ジュードくんたちは皆めちゃくちゃいい子だしめちゃくちゃ絆築いたけどさ、たった数ヶ月ぐらい一緒に過ごしたぐらいのお友達と、十何年も一緒に過ごしてきたたった一人の家族どっち選ぶ?って言われたらそりゃお兄ちゃん選ぶやん?????責められん……責められんよ……いくら世界がかかってたってそりゃお兄ちゃん選ぶやん。しゃあないやん。

ずっと一緒に生きてきて、(一見)平和で幸せな生活送ってたのに、それがここ数ヶ月で突然崩れて、急に世界背負わされて、お兄ちゃんと離れ離れで、そんなお兄ちゃんはめちゃくちゃ不審な動きしてて。そして世界のためにお兄ちゃんを殺さなきゃいけないとかいくらなんでも20歳の青年には重すぎるでしょ???(テイルズあるある、若いうちから世界の命運を背負う)

 

ジュードくんたちも、ミラ様ガイアスあたりは特にマジで世界を背負わなきゃいけない立場だから、他に方法も見つからないし時間はないしまあルドガーに強いるのも仕方ないけど、ユリウスを殺したくないって言うルドガーを止めるしかないってのもね……ユリウスを殺すことをルドガーに認めてもらうっての辛すぎん?わたしがジュードくんたちと同じパーティ側の人間だったら選択重すぎて吐いてる

「世界のためだから仕方ない」で済む問題ちゃうもん……重すぎるって選択……他人からしたらまあ一個人と世界、他人一人の命で世界救えるんだから当たり前の選択とはいえ……ルドガーにとってはありえんぐらい辛いでしょ……

そしてユリウスを選んだルドガーのあの目つきよ……ヤバイって……あれはちびる…………レイアは本当にエクシリアの頃から良心の塊すぎて、ルドガーにめっちゃ攻撃されてるシーン心が痛かった……そしてエリーゼを守るアルヴィン。よくやった。よくやったよ。まあこのエンディングだとこの後皆仲良く死ぬけど……

 

とか思いながらイベントを泣きながら見てたら戦闘開始。涙拭くのに忙しくてとりあえずメニュー開いたよね()

メニュー開いて涙拭いて「ああ〜ありえん嫌だわ〜」ってぼやきながら戦闘開始。攻略wikiのおかげでバッチリ戦闘には勝利。

エクシリアの面々マジで普通に好きだから皆殺しにすんの嫌だったよ……わたしユリウスみたいなタイプ超好みだから兄さん殺すのも嫌だったけど、エクシリアの面々もそりゃ愛着湧いてるし好きだし殺すの辛すぎた。彼らの未来を想いながら心を鬼にして殺した。

ガイアスローエンジュードくんあたりはマジで殺したら今後のエクシリア2の世界やべえことになるのはわかるんだけどね。世界の終わりだよね。それでもユリウスを選ぶこの業の深いエンディングよ……

たぶんルドガーがカナンの地行かなくてもビズリーならありえん強さで(エルもいるし)クロノス張り倒してオリジンに願ってオリジンの審判は超えられるとは思うけど。分子のエルは助からないけど。

そうなるとビズリーの願いで精霊が全て意志をなくした世界が来る。エルは恐らく時歪の因子化して消える。ガイアスローエンを亡くした国は荒れに荒れてめちゃくちゃ戦争とか起きそう。ジュードくんいなかったら源霊匣も完成しないだろうし。マナが枯渇して世界崩壊もあり得る?

 

そこからユリウスが時歪の因子化する前に二人がおうちに帰ってパスタ食べるぐらいの時間は残されてるらしいから、それまでにエル以外にどこかの分子世界の誰かが時歪の因子化すれば恐らくユリウスの時歪の因子化は消えるはず。らしい。わたしはこのエンディングのその未来に賭ける。賭けたい。ジュードくんたちを皆殺しにしてまで選んだ未来が少しでも長く続いて欲しい。

またユリウスの「俺なんかのために全てを捨てたのか……?」「これも俺が望んだ世界か……」の台詞がたまらんよね。クルスニク兄弟尊い。二人ともマジで手が汚れに汚れて血まみれだけど、血まみれの兄弟だけど、それでもこれはこれで良いんだと思う。

兄さん、ルドガーが来なかったら自害する決意すら固めてたのに、ルドガーがユリウスを選んで仲間を皆殺しにしたら言うんだよ。「これも俺が望んだ世界か」って。駄目だってわかってても、世界のためにどうすればいいのかはわかってても、決意はしてても、それでもルドガーが自分を選ぶ未来を少しは心のどこかで望んでたんだよ。ありえんしんどい……

後のサブイベントで知ったけどユリウスも散々荒れてた頃にめちゃくちゃ手汚してるもんね。時歪の因子見つけるのめんどくさくて皆殺しはマジでヤバイ()

おまけにルドガーのお母さんもうっかりとはいえユリウスが殺しちゃってるとか。ヤバイ。ルドガーはそのショックでお母さんの記憶ないとか。バカだから本編やってるうちは全然気付かなかったけど、異母兄弟なんかい君たち。罪も闇も深い兄弟やでぇ……

ていうかビズリーが二人のお父さんなのストーリー上で明言されてなくない?なんか匂わせはめちゃくちゃあったけどさ?わたしエンディング見た後「ビズリー絶対お父さんやろって思ってたのにちゃうかったんかい!誰もなんも言わへんやんけ!」ってエンディング考察探してようやく「ビズリーは父」っていうの見て「やっぱ父なんかい!」ってベッドから転げ落ちたからね(盛ってる)

マジで自分の家庭教師の姉妹どっちも手ェ出して子供作んのはヤバイって。どんな貞操観念しとんねん。勘弁してバブリー。間違えたビズリー。

 

■そしてさりげなく死ぬリドウ

これはマジで前述のイベント中にあまりにもあっさりさっくりリドウが死ぬから「おいおいおいおい勘弁してくれあっさり死んだやんwwwwwwww」って泣きながらツッコんだよね。

わたしリドウみたいなタイプ超性癖だったんですけど?!好きだったんですけど?!CV遊佐浩二も相まって好きだったんですけど?!何さっくり殺してくれとんねん!!!待ってくれ!!!せめて……せめてイベント……イベントを挟んでくれ……橋になる瞬間の……惨めに死ぬリドウを見せておくれよ……後生じゃから……

好きなキャラがあっさりさっくり死ぬ、テイルズあるある(わたしの好きなキャラマジであっさりさっくり死んでること多すぎ)

 

■ユリウスを殺して本編が続く選択

これはこれで辛い。血まみれの兄弟エンド見てワンワン泣いた後に泣きながらロードして続けたんだけど、まあまたマクスバードでユリウスが佇む姿を見ただけで辛い。もう進めたくない。さっきの選択はユリウス殺さなかったけど、本編を進めるためには殺さなきゃいけない。無理すぎる。

やっぱりユリウスに死んで欲しくないからギリギリまで嫌がって嫌がって泣く泣く橋にする選択肢を選んだ。「嫌だ!嫌だ!」って錯乱した直後に「兄さんの魂で橋を掛ける」って突然決意するルドガーくん(選択肢の関係上しゃあない)

これはマジで辛い。こっちはこっちで泣きながらユリウスと戦った。一騎討ちなのびびったけどそりゃそうだってなった。ジュードくんたちも一緒にユリウス殺すとかあんまりでしょ。ジュードくんたちだってひとのお兄ちゃん殺すの嫌すぎるでしょ。いくら世界のためだって言っても。ルドガーが腹を決めた、それを見守るってのはすごく筋が通ってたと思う。わたしがジュードくんたちパーティ側だったら辛すぎて泣きすぎてマクスバードの海にダイブしてるけどね()

必死に戦って泣きながらユリウス殺したけど、その後のイベントもハートフルボッコすぎてマジで嗚咽した。バスタオル必要だった。

やってた時はマジで何が起きたか分かんなかったけど、考察読んでようやく噛み砕けた。完全に時歪の因子化すると正史世界からは消えて、分子世界が出来る。そこで時歪の因子化した元の本人のままの姿だったり、もしくは何かしらの人や物に憑依してその分子世界の時歪の因子と化すんだね。難しいわエクシリア2。

そんでルドガーはそんなユリウスの分子世界に迷い込んだと。なるほどなるほど。マジで考察見なかったら「ルドガーの夢か……?ユリウスが見せた幻想か……?ユリウスの心に入り込んだのか……?」って思ってた。悪い夢やでぇ……(分子世界に迷い込んだってのもなかなかご都合主義だけどテイルズではよくあることなので気にしません☆)

何はともあれその世界の平和さがマジでしんどい。ルドガーめっちゃ陽気に喋るやん。いや本来はきっとそうなんだよね、エクシリア2はシステム上無口になっちゃったからね()

分子世界は時歪の因子化した人が強く望んだ世界、 もしくは時歪の因子化した人が憑依した人・物の望んだ世界を作るんでしょ?あれがユリウスが強く望んだ世界なの辛すぎん?平和で、ルドガーは普通に駅のコックとして働いてる世界線……ありえん辛い。

そんでものすごい辛そうな顔で現れたルドガーをちょっと見ただけで、自分が分子世界の人間だって、ルドガーは自分(時歪の因子)を壊しに来たって、ここが自分の作った世界だって気づいた時のあの感じよ…………つら…………「トマトソースパスタ、食べ損ねたな……」って笑うの辛すぎてワンワン泣いた。ていうか思い出してる今も泣きそう。ありえん。トラウマレベルやで。辛すぎるやで。こんな展開。

恐らく時歪の因子になる前の記憶は引き継いでないけど、エージェントやってるからこそ分かっちゃうのがまたね。にくいよね。察しちゃうんだもん。辛すぎるでしょ。

でもまさか記憶引き継いでるのかな?引き継いでたら辛すぎるけど、最期の台詞、あまりにも的確なアドバイスなんだよな……「おまえはおまえの世界を作れ」的なやつ……お、お、おにいちゃん(ごうなき)

ドガーが慟哭しながらお兄ちゃんを殺すのしんどすぎるし(だってその直前にお兄ちゃん殺してるんだよ?時間空けずに時歪の因子とはいえもう一回殺させるとか何?鬼畜?)めっちゃくっちゃ血ィ出てるしヤバいよね。えげつないよね。泣くよね。しかしこの兄弟死ぬ間際に鼻歌口ずさみすぎ()大川さんマジで声が良すぎる好き()

ヴィクトルが死ぬ時も「ちょ、鼻歌wwwwwwww」ってなりながら泣きべそかいたけど()死ぬ時に鼻歌歌うのやめてくれ。笑いそうになる。でも泣いちゃう。つらい。

あとテイフェスでの横浜アリーナに響き渡る近藤さんの美しすぎる鼻歌が脳裏をちらつくから勘弁して欲しい。あん時エクシリア2やってなくてよかったよ。下手したら笑いながら泣いてたわ。

 

このイベント終わってマクスバードに帰って来た後、マジでありえんぐらい泣いてたからしばらくゲェム進められなかった。コントローラー放置してゴミ箱にティッシュの山作ってた。エンディングじゃなくここでここまで泣かされるとは思ってなかったぜェ……やりおる……エクシリア2……ルドガーも普通に好きだしユリウスが超好きだったのが問題でしたね。僕の弁慶のweaknessがあまりにも的確に刺激されたようです。わたしがルドガーだったらあの後すぐマクスバードの海に身投げしてるわ。

そんで一通り泣いてコントローラー握ってちょっと歩いたら登場するピヨちゃん仮面の男とミュゼ様な(ミュゼエピソードをきっちり進めていた弊害)…………テイルズのそういうところ……俺は好きだぜ(ウインク)

 

■フェイト・リピーター

「運命を繰り返すもの」ねえ……辛いねえ……エンディング名からして辛いねえ……

とにかくエンディングについては難しすぎてちょっと思考放棄し始めてるんだけど、

 

理解できたこと

・扉を開く前にあと1人どこかで誰かが時歪の因子化してたらオリジンの審判失敗で瘴気が世界に溢れてた、瘴気が溢れると人間は人間じゃなくなり、マナを生み出すだけの物体と化す(正気を失うってことかな……瘴気だけに☆)

・扉を開けてオリジンの元まで辿り着けたからオリジンの審判は超えられた、クロノスとミラ・クルスニクの契約は終了

・ここまでに作られた分子世界は全部消えた

・クロノスは唯一のおともだち、オリジンが人間の身勝手で生まれる瘴気を浄化するのに苦しんでるのが嫌だったから、そんなオリジンを助けたくて「人間なんておまえが苦しんでまで瘴気を浄化してやるほどの存在じゃないぞ!」って分かって欲しくてとんでもない呪いじみた精霊術をミラ・クルスニクと契約した(骸殻能力を与えた)

 

残る謎

・審判が終わったらクロノスとの契約も終わって、骸殻能力は失われた?(ルドガーめっちゃギリギリまで骸殻化してるけど……)

・エルが時歪の因子化したからカウンターは0になった(今後時歪の因子化するクルスニク一族は現れないのか?カウンターが刻まれることはもうないのか?)

・エルが時歪の因子化したってことはエルが作った分子世界は存在する?(骸殻能力が契約終了で失われていた場合誰もそこを壊しにはいけない?)

・骸殻能力が失われていなかった場合これからも分子世界は増え続ける?(まあオリジンの審判が始まらない限りは増えても問題はそこまで……)(いや、分子世界が増えすぎると正史世界の魂が薄くなっちゃうとかそんなんだった気がする)(それまずいやん、クロノスと契約して骸殻能力貰わんと)(嫌なループ始まっちゃうやん)

 

オリジンの審判はクロノスと誰かが契約しないと始まらない精霊術らしいから、カナンの地を後にした頃には骸殻能力は失われてるのかなぁ……(オリジンに会った時点で契約が終わってて骸殻能力使えなくなってたとしたら、ルドガーがエルを守るために骸殻化したのはおかしくなる)

でもエルの時歪の因子化は止まらないの?そういうもんなの?審判中に一度なりかけちゃったらもう駄目なの?タァ〜〜〜〜〜ずっちぃなァ!そこはもう終わったってことで綺麗さっぱり治しておくれよ!そうすればルドガーもエルも助かる!

ていうかあのカウンターなんなん?100万以降は数えないの?また1から数え直したりするの?エル以外にも時歪の因子化始まってたクルスニク一族絶対どっかにいたでしょ?あっそっか分子世界にいたとしても分子世界全部消えてるのか……じゃあもうマジでエルでおしまいってこと?えっ?エル治してくれて良くない?()

 

難しいわ!ややこしいわエクシリア2!謎だわ!まあその辺はご都合主義でいこ!()

エルは結局分子世界のエルだし、帰る場所が無いとはいえ、ルドガーが消えるのも嫌じゃん……そりゃ大事だよ、未来の娘、そして今の相棒。絆結んだよ。超大事だったよ。めちゃくちゃ大事な兄さんを殺してまでエルを助けに来たんだよ。それでもルドガー死ぬ……?ここで死んじゃう……?まだ20の男の子だよ……?そりゃ「消滅なんてしたくない……」って言うよ……

でもこんなことになるならユリウス殺さないでビズリーに任せておいても良かったんじゃ……あ、でもそれだと精霊が心失ってそれはそれで嫌な世界になるけど……でもユリウスは生きたよ…………ミラ様とかミュゼが心失っちゃうけど……それはそれで嫌だけど……

オリジンよ、人間を認めてくれたならその心意気を買ってエルを治して欲しかったね!ええやん!消えたはずのリアラが何故か戻ってきたみたいに!(D2)ご都合主義見せるなら今でしょ!

 

相棒だったエルを失って後悔したルドガーが果たして10年後にヴィクトルと化すのかどうかだけど、どうなんかね……

ドガーがヴィクトルになったあの分子世界では、正史世界と同じくエル(菫色の瞳)と出会ってて、最期の道標を手に入れる時にエルを死なせてしまって(おまけに憎悪に満ちた目をしてエルは死んでいった)、道標全部集めたけどカナンの地が現れなくて自分たちの世界が分子世界だと気づいて(カナンの地は正史世界でしか出現しないらしい)。

絶望してる時にラルと出会って生きる希望ができて、結婚してエルが生まれて、ラルはエルを生む時に2度と子供を埋めない身体になる。クルスニクの鍵(分子世界のものをそのまま正史世界に持って行けたりする特別な能力)として生まれたエルは生まれてからすぐに色んな人に狙われて、それで怒ったルドガーは全員殺しちゃう。

ビズリーはクルスニクの鍵目当て、ジュードくんたちは今の自分たちの世界を守るための正史世界との交渉材料として、ユリウスはルドガーが大事なあまりエルを犠牲にしようとした。それで皆殺し。(ガイアスのみ瀕死で助かる)(流石王)惨状を目撃してしまったラルはあまりのショックに精神を病む。エルが物心つく前に病死。

ヴィクトル(最強の骸殻能力者)はその称号を持つ者を倒した者が受け継ぐので、ルドガーがヴィクトルに。この頃から時歪の因子に憑依され、そして力の使い過ぎによる時歪の因子化が始まる。

正史世界の自分を殺してオリジンに「正史世界に生まれ変わってエルと一緒に人生をやり直す」ことを願い始め、違う分子世界のエージェントが自分を倒してこの世界を破壊するためにやって来たのを利用して、エルの前でわざと銃撃されてその精神的ショックでエルを正史世界に飛ばす(ここどんな原理?)(ご都合主義)。正史世界のルドガーをここに連れてきてもらって殺して成り代わるために。

 

いや難しいし重いわ。ヴィクトルと化したルドガーの人生重すぎるわ。ジュードくんたちがエルを利用しようとするのもしんどすぎん?どうなっとんねん。ていうか一度は世界を救った最強パーティのジュードくんたちを皆殺しにできるルドガーって最強すぎるやろ。

分子世界ができる時の、

・時歪の因子化したクルスニク一族が強く願った世界を具現化したもの。
・あるいは時歪の因子化したクルスニク一族に擬態・憑依された人や物(を手に入れた人)が望んだ世界を具現化したもの。

この二つ目の条件マジでややこしいねん!!!どないなっとんねん!!!そこまで強く願う世界がなければ何かしらに憑依してその憑依先が望んだ世界が生まれるってこと?ややこしいねん!!!

ヴィクトルの世界の場合はそんなに強く願った世界がなかったクルスニク一族の誰かがルドガーに憑依して、そのルドガーが望んだ世界が具現化したってこと……?いや違うな。後から憑依されてる。ルドガーが皆殺し事件を起こす前までは「誰かが望んだ世界」だったわけで、皆殺し事件を起こした後あたりで憑依されたと。憑依の条件がイマイチわかんないからこの辺はあれですね。強い願いに時歪の因子が引き寄せられるのか、それとも正史世界と一番かけ離れたものに引き寄せられるのか。……考えるのをやめておこう。

 

そんでこの運命を正史世界のルドガーはどこまでリピートしてしまうのかっていうことだよ(ようやく本題)

ヴィクトルとの共通点はエルを失ってるって事だけど、この先同じような運命を辿りそうなとこといえばラルさんと出会って結婚してエルが生まれるところまでぐらいだよね。

骸殻能力が失われたとすればもう分子世界は生まれないし、別の世界からエルを狙う人もいない。(最期にエルが作った分子世界はあるけど……)そもそも生まれてくるエルはクルスニクの鍵じゃない。ええやん。幸せに暮らせそうやん。

ヴィクトルの「正史世界でエルと幸せに過ごす」っていう願いは叶ってるから(あの世界のヴィクトルが生まれ変われたわけではないけど)「フェイト・リピーター」なのかなあ……トロフィーコメントの意味深さなんなんや……

ラルさんと初対面の時に泣くルドガー()気持ちはわかるけど、初対面で会社の社長に泣かれたらマジびびりすると思わん?()ラルさんの第一印象「情緒不安定な人」になるで?大丈夫?結婚できる?()

 

ていうかマジでクリアするまで「正史世界正史世界言ってるけど、マジでここ正史世界なん?分子世界の可能性あるよね?みんな自分の世界が正史世界だと思ってるやん?実はここも分子世界でしたー!正史世界なんてものはありませーん!実質全てが正史世界で、お互いがお互いを分子世界と呼び合ってるだけでーす!どいつもこいつも自分勝手で、醜い殺し合いだねー!うぷぷぷ!みたいな展開になるんちゃう?」って本気で思ってた。正史世界は正史世界なんすね、アッはい。そっすか。サーセン

 

■審判を超えし者

これがトゥルーエンドっぽいけどさあ……あんまりだよねえ…………ルドガー何故死んだ…………………………

本当に相棒のエルのことを大事に想ってて、世界も守れて、絆に殉じた綺麗なエンドだとは思うよ。でも綺麗すぎるよ。ルドガーくんあなた綺麗すぎる。あまりにも聖人すぎる。敢えて言うなら"数ヶ月一緒に旅しただけ"の"違う世界"の未来の自分の娘のため、そして世界のために命捨てんだよ?ヤバない?どんだけ聖人なん……君が死んだらこの世界の未来のエルは生まれないんやで…………

ユリウスを殺してまで助けに来たエル、ユリウスを殺してまで守りに来た世界だからこそそうなったって言われたら確かに……とも思うけど……ルドガー死んで欲しくなかった、ここまで命張ったんだからオリジンに「人間はすごいね。君みたいな人間がいるんだね。こんなところで死ぬべきじゃない」って助けて欲しかった。みんな死にゆくルドガーを見てるだけーーーーッッッ(五体投地)

パーティメンバーとはもっとなんかこう、「やめろよ!いくらなんでもお前が死ぬのはあんまりだろ!」「いいんだ!俺はエルを、そして世界を守る!」「嫌だよ!なんとかならないの?!」「オリジン!なんとかしてよ!」「ごめんね、願いは一つまで、そういう契約だから……」みたいな会話あっても良かったんじゃない?!皆そんな「見届けなきゃ……」みたいな感じで引き下がっちゃう?!?!もっと惜しんでくれたらわたしもっとワンワン泣けたよ?!?!といった気持ち()

主人公が死ぬRPG辛い…………ルドガーはマジで歴代主人公の中でもぶっちぎりで好きだったし…………辛い…………わたしの好きなテイルズキャラはマジで死亡率高いんや……だからルドガーも……しくしく

ユリウスが最期に「おまえはお前の世界を作れ」って言ってたのに……世界……ハッ!?!でもこれ時歪の因子化してるからルドガーはルドガーの世界作ってるわ!分子世界!たぶんルドガーが強く望んだ世界作ってるわ!どんな世界なんだろう……きっと兄さんがいてエルがいて幸せで平和で、見たら嗚咽するやつだろうな……

そう思うと正史世界ではないとはいえ、分子世界でルドガーは生きてると思うとまあ……救いに……エッ?救いになってる?大丈夫?()

 

そんでエンディングのエルの「世界をつくりに」ってどういう意味なのかマジでわからなくてずっと悩んでる。どういうこと?考察を鬼のように探したけどそこに触れてる人見つけられなかった……

アルヴィンから仕事の電話来た、エリーゼも一緒に来る、そんで「世界をつくりに」行く。どういうこと????????世界を壊すのが仕事だったルドガーが遺した世界で、世界をつくる仕事してるエルって図はめちゃくちゃエモいことはわかるんだけどさ?!?!

まさか分子世界を作る仕事じゃなかろうし、今の世界をなんか……ボランティア的な……奉仕活動的なことなのかな……乱れた世を正して良い世界を作る的な……?おまわりさん……?わからん……どういうことなの……ひらめきが欲しい……「エクシリア2 エンディング エル 世界をつくる」で血眼で検索したわたしのモヤモヤ感を誰か晴らしてくれ……

たぶんエンディングから10年後とかそれくらいでしょ、アルヴィンが順調にユルゲンスとの商売してるとしたら、そんなアルヴィンから仕事の電話が来たから、国を跨いで色んなものを売り捌く手伝いをしてるとすれば、国交をして両国の中を取り持って良い国を作るって意味での「世界をつくる」……でもそこにエリーゼもお手伝いに……?ありえなくはないけど……

ガイアスローエンジュードくん、あとエリーゼ(マルシア首相とダチ)とか国の要人と仲良しだからガチで国交に関わっててそういう意味での「世界をつくる」もあるな……

クラン社がまだ残ってたとしたらエージェントとして働いて(骸殻能力、分子世界はないだろうからただ単に会社勤めになる?)る可能性も……いやそれならアルヴィンから仕事の電話は来ないやろ……これはないな……たぶん……

わからん!!!!「世界をつくる」って何!!!!!設定資料集に書いてるかな?!?!!買うか〜!!!!!!!!!!

 

■最後にどうしても言っておきたい

ビズリーの自殺の仕方ダイナミックすぎん?わりと大事でシリアスなシーンなのにあまりにもダイナミックすぎて草生えた……あんたの腕力どないなっとんねん……

 

 

クソ長文になって草。設定資料集買おう。分かんないことが全部分かってスッキリできるかもしれない。