だしは料理の命

激情を吐き出す観劇ブログ

華鬼(舞台/初演)の話。

ちょっと前に林明寛くんが気になりだしまして。ちょっと自分でもそこ?!っていうとこで好きになっちゃったので。役者なのに演劇ほぼ関係ないとこで好きになっちゃったので。彼の演技が観てみたくて仕方なかったので。近所のレンタル店でお取り寄せレンタルしたよ華鬼。

そんな感じの感想ブログです。※原作の華鬼のことを何も知らないで見ました。許してくだちい。

 

■10年前の舞台だった

2010年の舞台じゃんねこれ……あっきーさんめんこい……めんこすぎて最早これはめんこ……………………(?????????)

平野良くんも出てること知らなくて、急に出て来たから驚きで目ん玉落ちた。(推し)平野くんも若い。ぴちぴち。かわいい。めんこ。

 

■みんな超絶フレッシュ

なんかこう、平野くんは特にこの時からやけに演技上手すぎて、逆に浮いてたよね()他の子が初舞台だったりマジで若すぎてね。フレッシュすぎてね。演技が青かった。(※ドドドドド素人の感想なので許してくだちい)

平野くん最年長だもんね。かわいいね。マジで演技上手いね。演技上手すぎて浮くって何?(何?)

これはマジで上から目線的な物言いになっちゃってると申し訳なさすぎるんだけど、わたしクソド素人なんだけど、発展途上的な役者見るのも好きだから全然悪くなかったよ……みんなフレッシュでかわいかったよ……

神無ちゃん役の子14でしょ?ありえんくない?めちゃくちゃ大人びてない?14だとは思えなくない?でも特典映像だと年相応な一面とかもあってかわいすぎてめちゃくちゃキュンとしちゃった…………お菓子あげたい…………(ばばあ)

 

■あっきーさん

本当に盤上のあっきーさん初めて見たんだけど、この人動けるタイプだね!!!!!殺陣とかめちゃくちゃ俊敏じゃん!!!!すごすぎて色んな殺陣のシーン5回ずつぐらい巻き戻して見ちゃった……すごく良かった……動けるタイプだこの人は……動ける漁師だ……

正直演技見る前からもう好きだし推してるけど、演技がどんな感じなんだろう、がっかりしたらやだなとか思ってたんだけど、全然大丈夫だった。あっきーさん演技上手だった。好きィ!推せるゥ!推したァ!!

ちょっとハスキーな声がまた良いね……良い……とても良い……神無ァア!!!!!!って叫ぶとこ超良いよね。良い。良いわ。

 

■いじめのシーン多くない?

原作を知らないのでアレなんだけど、いじめのシーン多い上にあまりにも物理的に痛くない?わたしおんなのこが暴力振るわれてるの見るのマジで駄目やねん。ほぼ地雷やねん。だってかわいそうでしょうが!!!!!!!!(迫真)

最初の方のいじめのシーンも不愉快すぎて参ったけど、後半の、華鬼が出て行く前のフルボッコされるシーン無理すぎて無理だった。やめて!おんなのこですよ!やめて!お前ら人間じゃねえ!(※その通り、男は全員鬼です。)

原作でもあんな感じなのかな……やだな……心折れるわ……悲しくなるわ……鬼には花嫁の危機が分かるセンサー的なのあるんでしょ?華鬼は何故助けに行かない(憤慨)その癖ボロボロになった神無ちゃん見て傷付いてるんじゃないよ(憤慨)あれっ?刻印付ければ分かるってんなら三翼にも危機センサーあるんじゃ……あれっ?何故助けに行かない(憤慨)

華鬼がフルボッコにされるシーンもドキドキしたな……おんなのこが暴力振るわれてるの見るよりはまだマシだけど、マジで腕折るのは勘弁(渋)わざわざ何回かフェイント?かけるのも勘弁(渋)でもわたし、好きな男がボコボコにされるのを見るのは嫌いじゃないんだよ。(矛盾)

 

■ニノミヤ

平野良くん演じるニノミヤ。なんで渡瀬から名前変わったんだろうね?原作読んだらわかるかな?

なんか委員会の委員長?でめちゃくちゃエリート感出ててかわいかった。あんなにかわいいのに死にかけのじじいだなんて……かわいい。

華鬼をまあまあ抑え込んだりボコボコにしたり首絞めたり出来るあたり、この人かなり強いよね?ヤバイよね?頭脳派に見せかけて実は強いとか最高じゃねーの……叫ぶとすぐ咽せちゃったり「私には時間が無い」って焦ってるほどじじいな割には強い……これは強キャラですぞ……

片耳にだけリングピアスしてるのえっちすぎて死んだ。あまりにも……あまりにも良い……片耳にピアス……平野くん片耳にピアスするタイプだよね……えっちだ…………好きだ……

普段は冷徹な委員長なのに授業に出ると愉快な先生で笑った。あんな先生ギャップ萌えで好きになっちゃうでしょ。モテちゃうでしょ。あの授業のシーン、平野くん節めちゃくちゃ出てて6回ぐらい巻き戻して見た。癖強い台詞回し好きだよォ……パァン!って自分の尻叩くの草……

 

■初見じゃ分からないことが多かった

舞台観ただけじゃ全然よく分からなくて、見終わった後wiki見てようやく大体飲み込めました。

なんで神無ちゃんが最初あんなに感情が無いのか理解出来なかった。元々そういう子なのか、身体が傷だらけだって言うから、ものすごいいじめにあってああなったのかと思ってた。(当たらずとも遠からずだったね。華鬼がつけた刻印のせいで男にモテすぎていじめられたり暴力沙汰になったりして、それで自傷してたりしたんだってね。残酷すぎるやろ)

「きとう」がめちゃくちゃトラップだったね。「木藤(華鬼の苗字)」と「鬼頭(鬼のトップ)」ね。事前情報無しで聞いてたら最初何が何だか分からなかったぜェ……

あと華鬼(はなおに)と華鬼(かき)ね。ここもトラップ。「はなおに」はタイトル、「かき」は名前ね。木藤華鬼ね。あっきーさんの役名ね。あっきーさんが「かき」って呼ばれてるとどうしても「牡蠣」が頭をよぎって死ぬ(あっきーさんは俳優漁師……)

最初「かき」ってのが鬼のトップの役割の名称で、「きとう」が名前かと思ってたからよりヤバかったよね。わたしの脳内が。大★混★乱だったよね。今は落ち着いています。( ˘ω˘ )スンッ…

華鬼が昔人間界で神無ちゃんに出会って、行き倒れそうなとこを助けてもらって、そこで一目惚れ?して刻印刻んだけど誰にも言わなくて(なんで?)(言ってたら神無ちゃんは今よりは酷い目に遭わなかった)、そのせいで神無ちゃんは男にモテていじめられて、16になって花嫁にさせられる為に鬼の世界に拉致られて、でも華鬼は母親を殺した鬼たちが嫌いで鬼頭にまつわるもの全部嫌いで(坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってやつかな★)神無ちゃんを殺そうとすらしたけど、なんだかんだで好きになって守ろうと決意してハッピーエンド……ってことね。(後半のざっくり感)

三翼に何故か好かれるしプロポーズされちゃうし乙女ゲームっぽいなと思ってたけど乙女ゲーム化してるんだね()めちゃくちゃ納得した()

 

■キャラ的な推しはミツアキくん!

関西弁!眼鏡!赤メッシュ!はい来ました!わたしのどタイプです!!!!!!!!!!(五体投地)

これが乙女ゲームだったらわたしはミツアキくんを真っ先に攻略すると思います。関西弁眼鏡かわいい。めちゃくちゃ良い子だし。響との決闘でめちゃくちゃ男見せてるし。

個人的には華鬼がいなくなった後、神無ちゃんに本気でプロポーズするところ超好き。きゅんきゅんした。色々世話焼いてくれる上にあんなに真剣に「俺と一緒に人間界に行かへん?」なんて言われたらわたしなら食い気味にYesと即答するね(迫真)

華鬼よりもずっと最初から優しくしてくれるし……めちゃくちゃ真摯に愛してくれそうだし……関西弁眼鏡かわいいし……かわいい……推せる……

 

■コロッケ

神無ちゃんがお弁当作ってくれたお礼にコロッケ作ってくる華鬼かわいすぎか?コロッケって地味にめんどくさいやん作るの?おいも茹でて潰して具混ぜて衣つけて揚げて……それをあの華鬼がしたと思うとかわいすぎるな?

しかも「ケロック」って。うろ覚えなん。かわいい。キュート。ていうか芋の味がしないコロッケって何?どうやったらそうなるの?何入れたの?

自分でも食べてみて不味すぎてウワァって顔するのかわいい。かわいすぎる。このシーンかわいすぎて好きだわ……コロッケ食べたい……芋好き……

 

■「殺せ!!構わん!!!殺せェ!!!!」

平野くんのこの台詞超好き。普段冷静なエリートが取り乱す瞬間って大好きなんだわたし(性癖の歪み具合が露呈)

平野くんは演技が本当に上手だね……板上の君は光り輝いているよ……好きだよ……★

あ、あとあの、神無ちゃんが死んだかと思ったら生きてた時の、バッ!て首に手当てるシーンもなんか超好き。間と動きが好き。天才。

 

■特典映像

特典映像もかわいくてハッピーだった……稽古場風景とか見せてくれるのマジで大好きだから大好き……嬉しい……顔合わせで「良くんって呼んでください!」って言う平野くんかわいい。

記者会見?の時のあっきーさんかわいすぎたよね。キャラのイメージを守る為か?すごくキリッとしてるんだけど、喋り出したらちょっとね。ちょっとおばか感滲み出ちゃっててかわいい。笑顔がかわいい。そう、かわいい。推せる。平野くんは場慣れしすぎ。好き。推せる。

アフタートークもめちゃくちゃかわいかった。平野くんが一生懸命場を回してるのなんだか感動しちゃった。すごく一生懸命フレッシュな子たちをまとめている……!がんばったね平野くん……!!かわいい……!!

あっきーさん本編中はほんとにぶっきらぼうで無骨な感じなんだけど、素で喋り出したらほんとにかわいいね…………駄目だって……わたしそういうギャップ……大好物だからァ…………素の表情がかわいいんだこれが……(沼)

 

■予想以上に楽しめたヨ

レンタルする時に評価見たら、2.3点(5点満点中)ぐらいの評価だったからちょっとどうなんだ……何が悪いんだ……ってドキドキしてたんだけど、全然楽しかったから良かった!借りて良かったと思った!!

見終わってからなんであんなに点数低かったんや?ってレビュー見てみたら、どうやらストーリーとかが原作とはかなり違ってたみたい……わかる。原作好きだったら、あまりにもストーリーが違う舞台化って嫌だよね……今回ばかりは原作知らないで観て良かったなって思った。

あっきーさんと平野くんが良かったしかわいかったから円盤ちょっと欲しいな。。。という気持ち。wiki見た感じ再演版もあっきーさん主演だし、なんか初演より原作に寄り添ってそうだしちょっと見てみたいな。。。という気持ち。ただし再演に平野くんはいない。つらみ。でも鈴木拡樹くん出てるのヤバイよね。今をときめく大人気俳優じゃないですかやだー!鈴木拡樹くんのレイジさんはクッソ似合いそうでやだー!見てみたーい!

あっきーさんの演技、好きだったからもうちょい色々観たい。参った。レンタル店にあんまりないんだよな……もういっそ……買うか……(沼への新たな一歩)