だしは料理の命

激情を吐き出す観劇ブログ

Code:Realize(ミュージカル)の話。

満を持してdアニメストアに登録しました。観られる2.5次元舞台多すぎてわくわくが止まらないッッ!

とりあえず残酷歌劇ライチ★光クラブを観て、次にコドリアを観ました。ライチの方もそのうち感想ブログ書きたいです。(言うだけタダ)

コドリアは結構前にパイセンから借りてゲームプレイしたんだけど、今の所人生で一番泣いた乙女ゲームです。あんまり乙女ゲームやったことないんだけど、コドリアはマジで良かった。ワンワン泣いた。ヴァンルートとサンルートがえげつなかった。

結構好きなゲームだったからミュージカル観たかったんだよネ。。。観れて嬉しい。。。dアニメストアサイコー。。。。。。

そんな感じの感想ブログです。ネタバレしか無いので注意!!

 

 

■良知くんの良知ラート

さよならソルシエぶりの良知真次くん。歌い出した瞬間あまりにも良知くんすぎて笑っちゃった(良い意味で)。歌うますぎ。歌ウマすぎてウマになった。

良知くんのルパンめちゃくちゃ良かった。めちゃくちゃルパンだった。原作のルパンよりちょっとなんか……なんだろう、ちょっとおちゃめでかわいい感じ……良かった。

あと、カーテンコールの良知くんじわじわ面白かった。安定感と安心感がある。良い役者さんだな……流石だな……

 

■曲が良い

皆歌ウマくてウマになりっぱなしだった……そして曲が良い。世界観に合ってたしエモかった……駄目だな語彙力が無さすぎて、褒めたい時にすぐエモいって言っちゃう(^o^)

定期的に流れる「心はどこにある」の曲良い。デレンデッデッデッデッデーンって感じ。良い。エモい。

 

仲田博喜くん

仲田博喜くん、刀ミュの明石で知ってから顔良すぎてすごい気になってるんだけど、フランの仲田博喜くんはかわいかった……でもなんかちょっと強そう。仲田博喜くんのフランなんか強そうだった。身長が大きいのかな……?かわいい。このフランならパンチとかキックとかも繰り出せちゃいそう。

君の裸が見たい!!!!のくだりかわいすぎてニヤニヤしちゃった。頭の中がフランフラン………………かわいい。顔が良い。この人本当に顔が良すぎる。人間のふりをした妖精なんじゃなかろうか……(真剣)

 

■カルディア

長谷川愛さんのカルディアまじで良かった。超カルディアだった。歌もうまいし。美人すぎるし。超カルディアだった。納得のカルディア。

やっぱカルディアのお洋服ってめちゃくちゃかわいいよな……好みだ……コドリアは全員服装とか好きすぎるんだけど、カルディアの服装髪型ビジュアルまっっじでめちゃくちゃかわいい。天才。初期服のあのスカートの後ろのもふもふ広がったアレ、再現度高すぎて見惚れちゃった……★

コドリアは自分がヒロインに入り込むっていうより、カルディアとルパン達の物語を傍で追ってる感じがまたいいよね。たまんないよね。わたしの中のノマカプ厨が疼くッ……(片目を手で抑えかっこいいポーズ)

 

■ショルメ

ショルメが語り部的な役割を担うのめちゃくちゃ良い演出だなって思った。めっちゃちょうどいいポジション。君沢ユウキくん歌上手いんだな……!パイセンの推し俳優……!流石だ……!

ショルメっておいしいとこ持ってくポジションだよね。ずるいよね。

 

■それぞれの闇

それぞれのキャラの大事な部分、フランがホロロギウムを生み出したこととか、ヴァンの吸血鬼戦争あたりの話とか、ルパンの師匠の話とか、サンのイデアの話とか、インピー……の吸血鬼の話は出てこなかったけど、いい感じに端折りつつちゃんとストーリーに織り込んでて良かった。

2時間ぐらいの尺に収まるようにしつつ肝心なところはちゃんと原作に準拠してる感じの2.5……大好きッッ★

わたしなんせヴァンが大好きだから、特訓でカルディアの体当たりにびびるヴァンと、ヘルシング砲のくだりは観たかったんだけどまあ我慢する。いやヘルシング砲のくだりは本当に好き……でもそうだよね、あの……気球レースだっけ、あの辺のイベントも組み込んだら時間オーバーしちゃうもんね。。。そういやネモも好きだったなわたし。。。かわいそうで。。。

 

■滝澤諒くん

滝澤諒くん、最近戦国炒飯TVで見てて顔好きで結構気になってたんだけど、ここでまさか出会ってしまうとはな……また一つ沼が近づいたZE……★

おめめ細い人ちょ~~~~好きなんだけど、うん、サンが似合うってことはね、ナイス切れ長だよネ……めちゃくちゃサン顔だった……良……滝澤くん歌も上手いんだね……いやうつけ坂でその歌唱力の片鱗は感じてたけど、こうしっかり聴くとやっぱり歌うまかった……これは沼の香り……

 

■正統派ヒーロー

ゲームやった時よりもアニメ見た時よりも、このミュージカルのルパンがなんだか一番心がときめいた……良知くんってすごいな……全部良いんだよ、全部ルパンはものすごく正統派でTHE★ヒーローって感じで、そりゃカルディアも最終的にルパン選ぶわ納得納得~~~~~~~~~って感じなんだけど、ミュのルパンはマジで……そりゃルパン選ぶわ……カルディアとルパンが末永く幸せになりますように……という気持ちになった。

あまりにもかっこよい。ゲームだとそりゃ途中分岐でそれぞれのキャラとの色んなシーンがあるから、余計に他のキャラへの愛着湧きすぎてルパンが薄れちゃうんだけど、こう……他のキャラとのイベント無しでストーリー流れていくともう……ねえ。これは良い。

ゲームやった時ヴァンとサンのルートでワンワン泣いて、フランとインピーも驚きとほっこりの連続で、それを全て引きずりつつルパンルートに突き進んだから、ルパンだけのことをしっかり考えられなかったんだ……ヴァンとサンがあまりにも好きだった……ちょっと落ち着いた今もう一度ストーリー見ると、やっぱルパンってかっこいいな~~~~

 

■エイブラハム・ヴァン・ヘルシング

秋沢健太朗くん歌ウマすぎてウマ(以下略)

わたしどうしても眼鏡キャラに弱くて。たぶん前世が眼鏡だったんだと思う(????)くらい眼鏡キャラ大好物で。ヴァンみたいなKOOOOOOOOOOOOOOOOLな眼鏡マジで好きやねん……ドツボ……そうだ、そもそもパイセンがコドリアを貸してくれたのも、わたしがセフィロト-時の世界樹-ってアプリやってた時に不意にガチャで出て、あまりにも好みの眼鏡すぎて、乙女ゲーム好きなパイセンに「この眼鏡気になるんですけど……」って聞いたら貸してくれたんだ。急に思い出した。

まあ案の定プレイしたら大好物だったしあまりにもワンワン泣いたね。ヴァンのルートマジでつらすぎんよ……わたしああいう、お互い好きなのにどうしようもなく、相手のために身を引くとか、引き裂かれる二人ってシチュエーション悲しくて悲しくて駄目なんだ……あれは泣く……好きだからこそ離れていこうとするヴァンがしんどい。行くなって……「幸せになれ」じゃないんだよ……おまえが傍にいないと幸せになんてなれないんだってわかれよッッ!!!!!!!!(ごうなき)

次の日仕事なのに夜中までワンワン泣きながらプレイして、目パンパンに腫らしながら会社に行った遠い思い出……心の1ページ……コドリアは本当にやってよかったゲームだ……

ほんと、大事な家族を人質に取られて、自分に良くしてくれた吸血鬼たちを自分の手で皆殺しにして、その時点でハートフルボッコなのに、田舎帰ったら家族皆殺しにされてるとかあまりにもひどすぎるでしょ。しかも身近にいた信用できる人物に裏切られてたし。吸血鬼の生き残りの少年は出てきちゃうし。好きになった子も大変な運命背負ってるし。ヴァンの人生ハードモードすぎィ!!!!!!!

もう一回やりたいな。またワンワン泣ける自信ある。まだ続編プレイできてないし、同梱版買おう。そうだ買おう。野上翔くんも出てるし。(*ケツイ)

 

■フィーニス

フィーニス役の星元祐月くん、あまりにもフィーニスすぎてびびった。ビジュアルもそうだけど、声もちょいちょい梶くんに聞こえるところあったし、演技力半端なかったし、あまりにもフィーニスだった。わたしは原作と声が似てなくても全然気にしないタイプなんだけど、ゾクゾクしたなァ……

ぐぐってみてめちゃくちゃ若い子で更にびびった。これは期待の新星ッッ!!!この子はビッグになるゾッッッ!!!!!!(迫真)

 

■後半はハートフルボッコの嵐

カルディアがホムンクルスだって知るあたりから、ずっとハートフルボッコ展開すぎてずっと半泣きだった。エレインの話はつらいな~……つらい。こっちもトラウマになるレベル。自分に優しくしてくれた人が自分の毒のせいでじわじわ死ぬって……おまけに仲良かったその娘に怪物呼ばわりされるのって……あまりにもキッツ……ウワキツ案件ですよこれは……その娘に再会しちゃうのもヤバイ。あのクソ神父……許さんッッ

ルパンが迎えに来てくれるのええよな……泣ける……台詞が……良い……原作でもかっこいいんだけどさ。こんなにルパンがかっこよく見えたの初めてだよ……ミュージカル見て良かった……良知くんって天才だな……

帽子越しにちゅーするシーンマジでわくわくした。来るぞ……あの伝説のスチルが……!わくわくが止まらねェッ……!!ってなった。ルパンルートで一番好きなスチルかもしれない。帽子越しのちゅー。あれめちゃくちゃ良い。

サンがカルディアに毒薬渡すシーンも泣ける。これは本当にサンルートをクリアしてこそより胸に来るやつだよね、、、サンの宿命もクソクソクソ重い……どんな気持ちでカルディアに毒薬渡してるのかと思うだけで泣ける。

そして今までルパンたちの前ではそんなに戦うところ見せなかったのに、フィーニスをあっさり刺し殺すところもなんだか泣ける。サンが……あのサンがあんなにさっくり人殺した……って驚きもすごいし、サンが今までどんだけこういうことをしてきたのかと思うと……重い……

あとヴァンが天球儀を壊すのを躊躇うシーン。ルパンに「なんで攻撃を止めた!!」って言われて、「彼女の願いを叶えてやりたかった」って言うのマジであかん。泣いた。ここはアニメでも泣いた。ヴァンはあんだけツンツンして独りになろうとしてるけど、やっぱり本当は優しくて、だからこそつらいんだよな……冷徹に見せかけといて本当は他人を思いやれるぐらい優しいから……フィーニスを殺すことを原動力に生きてる節があるのに、その恨みをもってしてもカルディアのことを思って、フィーニスを殺すことを躊躇うんだよ……つらみ……

 

 

■ラストシーン

泣いた。わりと泣いた。アイザックの願いも切ない。本当はただ失った家族にもう一度会いたかっただけっていうか。

そしてフィーニスの最期も泣ける。フィーニスが生前のこと語るのやばい。寝起きの悪いねえさん……マジでやばい。つらすぎる。カルディアが私があなたを愛するから!あなたは私の弟!私のたった一人の家族!って叫ぶのやばい。泣ける。

そしてその後のカルディアとルパンのシーンでも泣いた。泣き続けた。カルディアだけでも逃がそうとするルパンと、ずっと傍にいることを選ぶカルディア。泣ける。最期かもしれないからってカルディアにさりげなく膝枕してもらうルパンにはちょっと笑った。カッコつかねえなぁ(膝枕なう)

歌がまた泣けるし、「心だけじゃ……足りねえよ……」ってこんなに胸に来る台詞だったっけ!???!?超泣ける。良知くんすごい。そして毒が無くなる奇跡。泣ける。これは感動のラストシーン。超良かった。そして二人は幸せなキスをして終了ェ

 

レオンハルト

原作のレオンハルトと女王の関係性めちゃくちゃ好きだったんだよな……泣ける……ていうかミュージカルのレオンハルトの完成度高すぎん?レオンハルトすぎるじゃん???ヴィクトリア女王も出してくれ???泣くから????

 

■再演マジでして欲しい

再演はマジでして欲しいし、それぞれのキャラルートも個別で舞台化して欲しい……マジで……ヴァンとサンのは特にワンワン泣く自信しかないから……舞台化してクレメンス……観たい……観に行く……全通するからッ!!!

再演もあったら絶対行きたい。コロナを殺してわたしは行く。コドリアミュ再演のためならコロナを殺せる、そう、殺す(血眼)

自宅で観ても泣けるやつは生で観たらもっと泣けるんだよッ!!!!生で観たいッッ!!!!!!再演してくだちい!!!!!!!!!!

 

 

ほんとに良かった。これは良いミュージカルだった。もうこれだけでdアニメストア課金した甲斐あった。むしろお金返ってきたレベル。ありがとうございます。すてきなものたちのおかげで世界が輝いて見えます。やっぱ演劇って良いなァ!!!!!!!!!!!!!!!!