だしは料理の命

激情を吐き出す観劇ブログ

チャオ!明治座祭10周年記念特別公演『忠臣蔵 討入・る祭』の話。

略して忠る。チャオ!忠る。タイトルからしてかわいい~~~~

2020年は本当にオタクとして生きづらすぎる世の中だったけど、最後にこの公演を観られて本当に良かった。そんな感じの感想ブログです。色々とうろ覚えのクソクソ長文です。好き勝手に語ってます。語彙力は無いです。広い心で見てくだちい。

※ネタバレしか含んでいないのでご注意

 

 

■めちゃくちゃ迷った

チケット取った時は「頼むから年末までにはコ○ナが収まっててくれ」と願ってた。でもやっぱ結局全然ダメだったね。それどころか悪化する一方。そりゃそうだよね。どう考えても収まる要素ないもん(白目)

めちゃくちゃ迷った。このご時世に飛行機乗っていいのか。スーパー足軽オタクなのに2020年は本当にほぼ現場行ってなくて。めちゃくちゃ我慢してて。だけど年末のるひまだけはどうしても行きたくて。出演者によっては今年は我慢できるかもとか思ってたけど普通に無理だった。るひまに出演する俳優には推しが多すぎる。

家族はいないし。仕事は完全在宅だし。何もかも自己責任、万が一コ○ナに感染しても苦しむのは自分だけ。道中はずっと黙ってるし。マスクして手袋してるし。だから許してほしい。このご時世の年末に出歩いたことを。

「感染予防対策のためにお客様同士の会話はお控えください」って色んなところに貼ってあったし、スタッフさんもパネル持って歩いてた。それでもお喋りしてるオタクめちゃくちゃいたね。隣同士は勿論、前後にも知り合いいたら4人でクロストークとかしてるのを見てしまった。悲しかった。わたし明治座もるひまも大好きだし。コ○ナ出ないといいな……本当に……万が一コ○ナクラスターとか出て明治座とかるひまに経済的打撃与えたらどうするの……?好きなものを守りたくないの……?

まあ、どんな状況でも喋るオタクは喋るし、自粛とか全く気にせず現場行きまくるオタクは行くよね。我慢してる方がバカを見てるよね。かなしい。かなしい世の中だ……

とある日、後ろに座ってた人マジで明らかに風邪やろって咳とくしゃみしてて怖すぎたんだが?やめてくれ?検温ゲート通ってるから熱はないんだろうけど?いやでも、そう。分かってた。行く前から。守らん奴は守らん。それでも行くって決めたのは自分だ。何が起きても全部自分のせいだ。でも自分でできる最大限の努力してても、対策ガバガバな周りに移されたら死んでも死にきれんゾ~~~~~~~~~~

それでも、5億年ぶりの遠征、明治座、めちゃくちゃ楽しかった。生で推しを浴びるのはやっぱり格別だった。早く堂々と推しを浴びられる世の中になってくれ……マジで……

 

 

一幕

■O-ICCEAN'S 11

これで「おーいっしゃんずいれぶん」って読むんだね。笑った。毎年そうだけど、開演前にスタッフさんがきっちりタイトル読み上げてくれるのめちゃくちゃじわじわくる。「忠臣蔵討入・る祭り」の「・」の間ちゃんととってくれるし。わたしが聞いた中では一回だけ「おーしゃんずいれぶん」って読んじゃってたスタッフさんいて、そりゃそうなるわってめちゃくちゃ思った。かわいい。

 

■歌舞伎の口上っぽいOP

開幕のほぼ全員集合OP観た時点で「あ〜〜〜〜!!!!これこれ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!」感に泣きそうになっちゃった。生で推し浴びるのも久々だし。感慨がひとしおだった。平野良くんマジでかわいい。知ってた。

千秋楽で「明智光秀織田信長は実は兄弟だったり、坂上田村麻呂が心の声が聞こえたり、はたまた滝口幸広という男が破天荒を演じていたりと……」って、たっきーさんに触れるこばかつパイセン流石だなって思った。ここ日替わりで色んな人いじってたけど、千秋楽にたっきーさん。笑いながら泣きそうになっちゃった。

千秋楽の最後の挨拶で平野くんも「無事に公演を終えられたのは前に寺坂を演じたアイツのおかげだと思います。背中を押してくれました」みたいなこと言ってて泣きそうになっちゃった。たっきーさんは伝説の男だよ……

 

■歌唱担当:近松門左衛門

近松門左衛門、マジで歌しか歌ってない。かわいい。大山真志くんの近松門左衛門1回しか見れなくて残念だったな~~~~~~もっともっと見たかったな~~~~~~めちゃくちゃ歌上手くてかわいかったな~~~~~~~~。あとちょっと痩せてた。痩せてても太っててもどっちでもべらぼうにめんこいけど★★★

原田優一さんverは登場時に「きれいか?」って聞くのかわいすぎて好きだった。原田さんマジで若々しくてきれいでかわいくて尊敬する。わたしもアンチエイジングしたい。あと歌が上手い。知ってた。原田さんはまろやかな、ミルクティーみたいな歌声で、まあくんはおひさまみたいな歌声だと思う。

 

■手を洗え〜♪♪マスクしろ〜♪♪♪

この曲。踊りがかわいすぎたね。にこにこ笑って踊ってる平野くん、天使かと思った。(真顔)こばかつパイセンの踊りも見られるしね。歌ってるしね。ウルトラレアだよね。かわいいね。このシーン100回ぐらいリピートして見たいので忠る円盤早くくだちい!(血眼)

手を洗え→マスクしろ→お静かに!→もう無理!!無理!!!のところマジでそれなすぎて困っちゃった。もう無理だよ。堂々と推しを浴びられる世の中早く来いよ。来ないならこっちから迎えに行くよ(????????)

 

■箒乗ってアゲリシャス

赤穂藩士が揃って初登場するシーン。曲が懐かしかった。後半の三公演ぐらいからかな?高音のところ、地声で出してる人いてスゲエ!!!!って思った。たぶんみねくんかな。たぶん。たぶん。それまではずっと裏声だったのに、地声で出るって気付いたのかな。たぶんみねくんだと思う。(確信は持てない)

全員並んだ時に、フワちゃんとローランドの異質感すごすぎてそこばっか見ちゃって初見時、全然話入ってこなかった。出オチ感やばい。めちゃくちゃ面白かった。そして何回も観るうちに慣れて何も感じなくなったのが尚更面白かった。大薮くん、なんか妙に似合ってるし。かわいいし。でもミニスカすぎて屈んだ時とか見えそうでドギマギしちゃった。()

小早川くんの今回の髪型すごく好きだなー。なんかオサレな髪型。なんかエロい。そしてチャラい。ラッパー感。顔が良い。小早川くんはもうるひまに適合しきってるね。完全に開花しちゃってるね。こばかつパイセンに連れられてゲストとして初出演した時のあの初々しい小早川くんはどこへ?でも、今の小早川くん、めちゃくちゃ好きだよ★ブロマイド買ったよ★

ところで小早川くん、Da-iCEの和田颯くんとめちゃくちゃ似てない?マジで似てると思うんだけど。いつか何かで共演してくだちい。

今回の平野くんめちゃくちゃかわいい。記憶喪失で天真爛漫な感じ。かわいい。髪型も好き。すんごいサラサラポニテ。かわいい。後々気付いたけど、服装のカラーリング超るろ剣……() キャッチコピー「るろうに剣士」だもんな……って気付いた時笑いそうになっちゃった。攻めるな〜。いつものことだけど。

源五右衛門に演目変えてってお願いする時の「んねぇ〜源五右衛門殿ぉ〜♡♡♡」があまりにもかわいすぎて。後ろから覗いて肩モミモミしちゃったりしながらあんなにかわいくおねだりされたら、なんでもお願い聞くしなんでも買ってあげちゃうなって思った。おじさんがなんでも買ってあげちゃおうねぇ~~~^^(ぐうチョロおじ)

こばかつパイセンの内蔵助かっこいいな〜。ああいう感じの役超似合う。ちょっとくたびれた、やる気のない感じだけど本気出したらすごいみたいなの似合いすぎて爆イケ。柳沢ボコボコにできるぐらい強いのスギョイ

林さん、日に日に声カッスカスになっていってて面白いけど心配だった。最終日には回復しててよかったな。どんな魔法使ったんだろう。ステロイドとかかな。治りすぎてて逆に心配だった。

そして谷戸さんはスーパーかわいい。

 

■\殿しか勝たん!♡/

安西慎太郎くん、公演直前に降板しちゃってショックだったけど、代役の小林賢祐くんめちゃくちゃ良かったね。プレッシャーとかすごかったろうに……本当によくやったよ……すごく良かったよ……日替わりネタとかも毎回面白くてすごく良かった……

千秋楽で水夏希さんが「安西くんの浅野内匠頭はあったかくて奇天烈だった」って仰ってて。めちゃくちゃ気になる。あったかくて奇天烈とは……?とても気になる。安西くんの演技すごいから見てみたかったなァ。再演待ってまーす★(血涙)

辞表のくだりで毎回こばかつパイセンいじられまくっててめちゃくちゃ面白かった。

・酔うと恋バナが大好きなこばかつパイセン。「腹を割って話そう」とか言っちゃう。後輩の恋バナめっちゃ聞く。でも自分の話は全然しない。殿「腹を割って話すってなんですかねえ?人としてどうかしてますよ」

・こばかつパイセンは酔った時めちゃくちゃ嘘つく、しかもバレバレな嘘(実は絶対音感を持ってる、本気出せばブレイクダンスを踊れる)って暴露する殿「(自分は内蔵助として郡兵衛に「嘘つくな」って言うのに)嘘ついてんじゃねーか!」「人としてどうかしてますよ」\よっ殿!/\殿しか勝たん!♡♡♡/←たぶん小早川くんが言ってた?これは草

・「かわいがっている後輩がいるそうじゃないですか。演技の指導も熱心にしてあげて。「台詞は言葉じゃなく心で言うんだ(うろ覚え)」などと。でもその後輩、稽古最終日に一人だけ演出家に「何を言っているかわからない」と怒られていましたね」(→大薮くんのこと。)

・内蔵助と寺坂どっちも殿に呼ばれる。「わたしですか!?」って動揺してる平野くん超かわいかった。「あなたいじられすぎですよ。寺坂にいじられすぎですよ。ここで言うネタがなくなるじゃないですか。」そして結局「寺坂はいいんです。いじられる内蔵助が悪いんです」って内蔵助だけいじられまくっててかわいかった。

谷戸さん「(こばかつパイセンが)歌ダンスNGだって知らなくて……いじっていいのも知らなくて……最初の曲踊ってるじゃないですか……」船漕ぎダンスみたいなのができないこばかつパイセンの真似をする谷戸さん。かわいい。そして平野くんに教えてもらうこばかつパイセン。「後ろから手が出ちゃってるからなんか変……前に出すんです!こう!こう!」そして丁寧に教えてもらうけどできないこばかつパイセンェ……ここがカワイイパークか……そして結局出来なくて「たか~~~~!!!!!!(大薮くんを呼ぶこばかつパイセンの真似をする谷戸さん)」「それは大薮に聞いてねえよ!!!!!」wwwwwwwwwwwwかわいい。大薮丘大好きマン…………

「人としてどうかしてますよ」で〆るのほんと面白くて好き。毎回楽しかった。

 

■綱吉マスク

「やれ綱吉マスクだ、GoToトラベルは中途半端だったなどと罵られ……」これは本当に草。風刺。辻本祐樹くんマーーーーージで顔小さい。たぶん1円玉よりも小さい。

蒼木陣くん、るひま本編出るの久々だよね。やっぱり身体能力高すぎくんだったな~~~本当に動けるよね。天才だよね。そしてかわいいよね。おまけにかっこいい。超大人気の刀剣乱舞にも出てるしね。すごいよね。るひまにも定期的に出て欲しい。

信子クソ強くて笑った。かっこよすぎる。「むっ!曲者!!」って上様よりも家臣よりも誰よりも先に自分で曲者退治しに行く奥方様ってwwww一生仕えたくなっちゃうわこれは。柳沢の気持ちわかるよ。

曲者と間違われて往復ビンタされたり、「よくも奥方様を!!」って怒った柳沢にさらにボコボコにされたり、信子に更に殴られたり散々な吉良かわいすぎん????????????かわいい。

伊藤裕一さん、初めて出会った役者さんなんだけど、めちゃくちゃ良かったしめちゃくちゃ良かった。(大事なことなので二回言いました。)煮汁のビジュアルとか見ててやばいな顔好きだなって思ってはいたんだけど、演技もめちゃくちゃ良くて面白くて好きだった。やばいです。沼の香りがしました。とりあえず1公演観終わったあとすぐTwitterフォローしたよね~~~~軽率~~~~~~~~

あーあ。事後物販で伊藤さんのブロマイド買おう。(決意)

 

吉良上野介の日替わりネタ

というわけで。そんな伊藤さんの日替わりネタ毎回面白すぎた。これはもう一瞬で好きになっちゃうじゃん。しょうがないじゃん。面白い人好きだもん。(開き直り)

・「わたしいっつも思ってたんです。上様に悪口の文が届くところ。あそこはボケを挟めると思うんです。」ボケのチャンスを逃してるって言われる陣くん。そしてやってみろって言われてボケを失敗する陣くん「綱吉やめろ、犬公方、犬バカ…………」「……」「…………バカ。バカ!!!バーカ!!!!」辻本くん「wwwwww」陣くんのこういうところかわいいよね。かわいい。そして陣くん「時を戻そう」。笑った。なんて便利な魔法の言葉。そしてそこに更にボケを重ねてくる伊藤さん(やけに松陰寺さんの真似がクソうまくてクソワロタ、動きが天才)本当に面白いな伊藤さん。これは沼だわ

・辻本くんに心理テストを仕掛ける伊藤さん「想像してみてください…」「うん…」「あなたはファミレスで水を零しました。近くにいた女の人がハンカチを貸してくれました。その色と柄は?」「青…………」「柄は?」「…………水玉……」「青の水玉。それはあなたがグッとくる下着です。あとでわたしがWikipediaに書いておきます」wwwwwwwwwwみんな~~~~~~~!!!!朗報だ~~~!!!!辻本祐樹くんは青の水玉の下着にグッと来るんだって~~~~!!!!!!wwwwwww

・「なんでも知っている上様に質問がございます。男の乳首は何故あるのでしょうか?」「…………そこから全てが始まっている」「……深い……!」wwwwwかわいい。そしてその後の塩まんじゅうシーンでその答えが明かされるのマジで草。塩まんじゅうの三段目に手紙が入ってて、それをおもむろに読み上げる伊藤さん。「Y染色体が云々……人間は女性を元に作られており云々……男の乳首はその名残である」wwwwwwwww今回はギミックが凝ってるな~~~って笑いながら感心しちゃった。

・「想像してください……朝起きると枕元にサンタさんからのクリスマスプレゼントがありました。プレゼントの満足度は何%ですか?」「わたしを誰だと思っている!!100%に決まっているだろう!!!」「各方面に気を使った答えありがとうございます。それはあなたの今のギャラに対しての満足度です。かなり貰ってるなチクショウ!!!!!!」wwwwwwwこれもほんと面白かった。ちなみにわたしは80%だと思った。うん。合ってる。

・「今日は上様に相談があります。今年初めてこのシリーズに呼ばれて、好き放題やらせてもらって……今後も呼んでいただけるでしょうか」「……お疲れ様でした」「ありがとうございました!いい思い出になりました!!」(言いながら退場)(慌てて引き止める陣くん)「でも俺はまた一緒にやりたいと思う」\拍手喝采/マジで伊藤さん面白かったから定期的に出て欲しい。呼んで欲しい。日替わりネタに強い人は貴重な人財やでェ……

 

■そして日替わり塩まんじゅう

さっきのに続いて連続したシーンで日替わりネタ来るのすごいよね。伊藤さんってすごいな。すごい。天才なのでは?????

「よろしくおねがいします!」「はいお願いしまーす(やる気0)」「吉良様は賄賂が大変お好きと聞きましたので持ってまいりました!!(クソデカ大声)」とか、「気持ちだけで良いのに」「では持って帰ります!!」「待て待て待て」とか、「随分と重いまんじゅうだな」「わたしたちの"気持ち"がたっぷり入っております!(気持ち(金)ではなくマジの気持ち)」とか、この辺のやり取りマジでかわいいし面白い。あと50回は見たい。

ゆっくりゆっくり1段ずつ開けていくところもじわじわ面白くて好き。この下には金色のお菓子が……あれ?同じまんじゅうだな……いや三段目がある。ここには小判がぎっしりと…………あれ????っていう。何回見ても笑った。かわいい。

・全部塩まんじゅうなのに怒って「こんなもの!こんなものっ!!」って袖に投げまくる。かわいい。投げてる途中で「あっ一つだけ金色!!!!」wwwwwwかわいい。

・三段目にオレンジっぽい玉が混ざって入ってる。「あっドラゴンボールだ……!いち、に、さん、し、ご、ろく、なな、はち……八個ある。…………今の若い子わかんないか」かわいい。

・全部塩まんじゅうなのに怒って「こんなもの!こんなものっ!!」って袖に投げまくる。かわいい。投げてる途中で「一つだけスーパーボール!!!!」wwwwwwかわいい。こんなものシリーズ好き。投げてるのもかわいい。

あとのやつ忘れちゃったな~~~毎回面白かったんだけどな~~~~手紙入ってるネタもう一個ぐらいあった気がする。日替わりネタ系は全部円盤に収録されてると信じて楽しみに待とう。このシーンの時毎回上向いて笑い堪えてる陣くんかわいい。後ろ向いて笑いこらえてる辻本くんもかわいい。ひとしきりネタ終わったあと、静かに静かに箱重ねてしまってくあのなんとも言えない間たまらん。このシーンもあと200回ぐらい見たい。

 

■ハイになってる帝

帝の松田岳くんマジで面白すぎた。るひま的才能満開じゃん。去年蕾ついて今年満開じゃん。こんなに面白い人だと思ってなかった。期待はしてたけど。去年初出演で今年こんなに爆発する!?!???!?今後に更なる期待しかない。松田くんの帝1回しか見れなかったの残念。もうちょい見たかった。

前川優希くんの帝も面白くてかわいかった。最年少でしょ?すごいな……マジで……公演前に出てた色んな媒体のインタビューとか読んだ時、めちゃくちゃいい子そうでワクワクしてたけど、実際観ても良かった。

松田くんの帝は癖つよしくんって感じで、前川くんの帝はノリが軽い感じだったな。どっちも良かった。偉い人なのに変な踊りを思い切り踊っているよ……

「別に帝求めてないけど横にいられると思い出す 君の抹香臭く寺っぽいその線香のせいだよ……」の歌詞好きすぎる。クソシュール

 

■水の呼吸!!!!!!!!!!!!!!!!

12月になっておもむろに思い立って鬼滅の刃のアニメ一気見したんだけど、履修しといて良かったと思った。たぶんるひまで出てくるのを察知してたんだなわたしは()

最初かっちパイセンが禰豆子っぽい服着てるの全然気づかなくて、「わたしも人でありながら鬼として……」の台詞あたりで気付いてワロタ。今回のかっちパイセンもかわいいな~。流石るひま専属ヒロイン。百名くん、金髪だし善逸っぽい羽織でも良かったんじゃないかな?と思った。でもそれだとあまりにも鬼滅すぎるかな。本家に怒られるかな。いや今更だな。

ゼクシィのくだりもかわいかった。ポケットからきゅんです……二人で歌うのかわいすぎかよ……そしてそのかっちパイセンをうっかり見て「あぁぁああぁあかわいい!!!!!!!」「あぁぁぁあぁあぁぁぁあざとかゎぃぃ…………」って言う平野くんかわいすぎん?????かわいい。かわいいって言ってる君がかわいい。「きゅん(汚い声)」もかわいい。ここの「きゅん」日によって色んなバリエーションあったけど全部かわいかった。あと300回は見たい。

そして去り際にあいみょんの歌を歌うてらさかみょん……裸の心……歌クッソ上手い……知ってた……指♡作ってさっさと退散するのもかわいい……かわいい……

 

からの紅蓮華。後半で乱入する吉良。かわいい。踊り地味に上手だし。かわいい。「ダメダメDEATH!!」かわいい。そして「こんなもの背負って踊ってるからダメなんですよ!!!」ってタマを投げる吉良。かわいい。そして大きくなって帰ってくるタマ(加藤啓さん)。去年といい今年といいアニマルになっちゃう啓さんかわいいな。

かわいいですねぇ~!!これは霊長類のヒトですねぇ~~!!!ってセクハラ()されるみねくんかわいい。日に日に激しくなっていって、最終的に急所を思いっきり握られるっていうね。「ここを触られると喜ぶんですねぇ~!!あ~喜んでますねぇ~!!」って後ろからも前からも握られるっていうね。みねくんのみねくんが……。「タマにタマを……」「タマからのお年玉……」めっちゃワロタ。タマにタマを……wwww

そしてみねくんの後に日替わりで選ばれちゃう生贄()の皆さん。かわいかった。小早川くんどんどん面白キャラになっていくね。なんかるひま見てると顔良いのに頭おかしい人に慣れてくるよね。堂々と謎の一発ギャグをする小早川くん、良いと思うよ(^ワ')-☆

からの浅野の街探訪。いやこうして思い返すと日替わりネタ多いな今回。すごいな。5公演観たけど毎回新鮮だった。いつもよりちょっとだけ公演時間短いからか、なんかすごく早く終わるな今回って思ってたけど、全編通して面白すぎて一瞬に感じてたのかもしれない。きっとそうだ。楽しい時間はすぐ終わるから。

浅野の街、乳首地蔵とか鼻筋ゲレンデ(全長7センチ)とか地獄へそ温泉(日本一の湯量(1日15ml))とか背骨商店街(日本最長の商店街。全長50センチ。90店舗。全部ラーメン屋)とかとにかく面白かった。毎回面白すぎた。円盤楽しみにしてまーす★★★

 

■やめろクソボケ大石ィ!!!!

記憶思い出せなくて苦しんでる寺坂。かわいそうだけどかわいい。「なにか知っているなら教えt……教えないでください……!!クソッ、わたしは何がしたいんだ……!」のとこ好き。

寺坂がかわいそうじゃないですか!って言って内蔵助にボコボコ殴られて怒る大高かわいい。このシーンほんと面白くて好きだった。二人の関係性がどんどん出て面白くなっていったよねこのシーン……ほんと……大薮くんとこばかつパイセンかわいすぎん……?

「やめろクソボケ大石ィ!!!!!!!」から繋がる日替わり台詞集

・「どうして最後のダメ出しで俺だけ怒られるんだ!!!!!」「それはおまえのせいだ!!!」

・「毎回楽屋に呼ぶんじゃねーよ!!!!!!!!!!!」(確かその前の二部とかで平野くんに「楽屋(こばかつパイセンの)隣なんですけど、隣の楽屋から『たか~~~~!!!!』って大声が聞こえてきて、遠くから『はーーーーい!!!!』って聞こえてめっちゃ走ってくる。で演技の打ち合わせとかして、最終的にこばかつパイセンの高笑いが聞こえてきて終わりみたいな。仲良すぎて最終日までには何か生まれるんじゃないか(意味深)と思ってる」ってバラされてた)

・「やめろクソボケ大石ィ!!!!!!!!!たかたかたかたか!!!!ノイローゼになりそうなんだよ!!!!!!!!!」

からの「訴えますよ!!」って言ったら内蔵助に刀抜かれてビビる大高。「実は、びょっ、病気なんです!!!」「病気?」「ハイ。こう、身体に衝撃を受けると、別の人格が出てきちゃうんです。くそっ!こんな時にどうして出てくるんだ!御家老の悪口は言うなって言っただろ!ばかばか!」かわいい。

そして公演重ねるごとに更にこのシーン進化してて。こんな時に!ばかばか!からのわざとらしく刀抜いて首に向けて自害しようとする大高……めちゃくちゃかわいい。「なんで止めないんですかァ!!」「どうぞ?」「…………。明日、に、しよっかな……」「ああ。明日。がんばってください。」「……ハイ。」かわいい。ていうか「おおやぶたか」くんが「おおたかげんご」演じるの名前が似ててかわいいね。かわいい。この二人がいつかまた共演しますように。:D

 

■ぐだらないSHOW

 ここも日替わりだった。かわいかった。マジで日替わり要素多いな忠る。面白かった。個人でやるネタもコラボネタもかわいくて面白かった。みねくんの冷蔵庫めっちゃ覚えてる。面白かった。ローランド氏の格好してる上でローランド氏の真似する百名くんとか。「マジでクオリティ高いからみんな(本家を)見て!」って言う谷戸さんかわいい。後で見てみよ。

そして殿の早口言葉かわいい。最後の失敗するやつ、なんて言ってるんだろ?歌うたいがどうのこうのって言ってた?「歌うたいが歌うたいに来て 歌うたえと言うが 歌うたいが歌うたうだけうたい切れば 歌うたうけれども 歌うたいだけ 歌うたい切れないから 歌うたわぬ」ってやつかな?これ口回らないどうこうよりも息が続かなさそうできつそう。

 

■やめなさいタマ!

吉良をボコボコにするタマのくだり超好き。ボコボコにしてるのはタマっていうか源五右衛門だけど。「こら!やめなさいタマ!」って言いながらタマで殴る源五右衛門、そして「こら!タマ!」って言いながら自分の手で殴る源五右衛門wwwwww面白すぎる。わりと激しく殴るから衝撃でバインバインしちゃってる伊藤さんかわいい。このシーンあと500回は見たい。

「タマは嫌いな人におしっこをかけちゃうんですごめんなさい」「いや謝り方!!!」ここも好き。かわいい。沼。

吉良わりとクソ野郎なんだけど、わたしこういう悪役好きなんだよな~。 性癖なんだよな~。後半でわかる吉良のバックボーンとか知っちゃうと余計に好きになっちゃうよね~。忠るで一番好きなの吉良だわ……これは沼……

 

■GETWILD

GETWILDに乗せて終わる一幕、なんか絶妙にエモい。間奏の時とかに挟まる台詞の感じ超エモくない?エモい。前奏のみねくんの「殿!?これは一体!?」のとこめちゃくちゃ気持ち良い。ダンスもかわいい。みんないっぱい踊るから目が足りなかった。目が100個ぐらいあれば全員の踊りをちゃんと見られたのにな。円盤楽しみに待ってまーす★★★

殿が切腹するとき、顔隠してる吉良めちゃくちゃかわいくない?血を見たくないのか、計画がうまくいきすぎて笑っちゃいそうなのを隠してるのか。かわいい。最初全然気付かなくて、不意に気付いてしまった時沼の深みに落ちる音がした。

しかし殿が切腹したあとのタマの「にゃー!」がシュールすぎて。初見時ちょっと笑っちゃったよ。悲しいシーンなんだけど。でも何回か見るうちに慣れたよね。慣れって怖い。

 

 

二幕

■「信じていたのに残念だ。……死ね」

この台詞良すぎて好きすぎてちびった。あまりにも良い。前半のかわいい寺坂はどこへ?こ、これがギャップ萌え……これはきゅんです。誰も信じられなくなって親友を殺しちゃった闇堕ち家宣様すこ。重く言う「死ね」も軽く吐き捨てるように言う「死ね」もどっちも好きだったな。好き。

そして平野くん歌ウメェ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜知ってた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~好き~~~~~~~~~~~~~~~

 

■「でもちょっと嬉しい……」

どうしても自分との間では子供が出来なくて、柳沢と信子に子供を作らせようとする綱吉……辻本くんの「抱け」の言い方がドえっちすぎて死んだ。演技力の神。

たぶん信子のこと好きなのにちゃんと断る柳沢マジで偉い。一応命令だからって襲いかかってみるけど返り討ちにされて謝ってやっぱり帰ろうとする柳沢マジで偉い。そして信子に了承されて抱く柳沢マジで偉い。柳沢マジで忠臣って感じ。これが忠臣蔵か……(違う)

信子にボコボコにされて「痛い……でもちょっと嬉しい……」って言ってる柳沢かわいい。

 

■浪人生活

酒に溺れる内蔵助を嗜める家宣のとこ。ここも日替わり。毎回かわいすぎて死んだ。

・「茶屋に行かせろ~~~~」「ダメですってば」「じゃあかわいい顔して」「!?」「俺だけに見せて」(客には見えないように平野くんに舞台側を向かせる)「じゃあ先に見せてください」(こばかつパイセンの顔だけが客に晒される状態)散々言い争った後に結局その立ち位置のままかわいい顔合戦する二人。かわいすぎな〜〜〜〜〜〜〜平野くんのかわいい顔わたしにも見せてくれ頼む〜〜〜〜〜〜〜かわいい〜〜〜〜〜〜〜後ろ姿からもかわいい波動が伝わってきたけど~~~~~~~~~~そしてこばかつパイセンもかわいい。

・今日こそは絶対に茶屋に行くんだ!!!って全体重をかけるこばかつパイセンとそれを必死に支える平野くん。身長差があるからもたれかかられて必死に支えてるのかわいかった。最終日にはもうガチの全体重でのしかかってほぼ寝ちゃってるのかわいかった。膝枕状態。かわいい。

・「本当は女にあんまり興味ないくせに!」「女大好きですよ!!(必死)」奥手でシャイなこばかつパイセンかわいい。「女大好きだし!!女に殺されたい!!」とか言ってる回もあった。え????どういうこと????wwwwwwでもわかる。わたしも好きな男に殺されて死にたい。絞殺がいい。好きな男の手でじわじわと絞め殺されたい。(迫真)

・「じゃあ他の趣味教えろよ!」サウナについて熱弁する(させられる)平野くん。「素人にもわかりやすく言うと煩悩が3つ消える」「茶屋に行くと5つ消えます(茶屋に行こうとする)」「ちょっと!!サウナ2回行けばトントンじゃないですか!!!」KAWAII

・平野くん「(こばかつパイセンが)この前「一生モンの趣味見つけないとな」って言ってた。もう結婚諦めた人のセリフじゃん!」かわいい。そして後輩に趣味とか聞いて、みんな熱弁してくれるのに結局全部難癖つけてつまんないって言うこばかつパイセン。かわいい。

・平野くん「ある日の帰り道で。(こばかつパイセンに)「自分が好きな子が、相手もこっちが好きそうだったら流石にいくでしょ?」って聞いたら「んんぇ〜」って煮え切らない答えで!もうちょっと蹴ったらゴールなのに(球を蹴る仕草)」こばかつパイセン本当にシャイだな……かわいい……二部の時も平野くんに「あそこに「指差して」うちわありますよ!ほら!ファンサしてあげてください!」って言われても頑なにしなかった……かわいい……

 

■喜世に人生相談

「言えません!十郎様のお身体が悪いかもしれないだなんてそんなプライベート情報を喜世の口から話すだなんてそんなこと!!」「十郎が?」「はっ🤭……大好きな十郎様の秘密を、もーっと大好きかもしれない家宣様に相談するなんて……喜世は悪い女です……うわぁ〜〜〜ん」「喜世ーーーーッッッ!!!!あっ🤭」「「……きゅん♡」」

あ~~~~~~~~~~~~かわいい。喜世と家宣のシーン全部かわいいよな~~~~~~~~ここも好き~~~~~~~~かわいい~~~~~~~~~~でも堂々と(?)浮気する喜世は草

 

■源五右衛門が一人で江戸へ

しびれを切らして一人で江戸に行っちゃう源五右衛門。一人っていうかタマと一緒だけど。ここのお客いじりも面白かったな。町娘の友達関係がすごかったり。団子屋の看板娘同士でいがみ合ってたけど、隣町の団子屋に取られた客を取り戻すために団結したとか。

吉良がお役御免で捨てられそうになって「お待ち下さい!!」って柳沢の足掴むシーンすこ。二人ともかわいい。そして陣くんの身体能力がすごい。吉良が小判追ったり、さりげなく足でキープしたり、細かい演技すこ。

 

■柳沢の拷問はすごい(噂)

柳沢の拷問を耐えたやつはいない……だと……?おー怖。近寄らんとこ!

なんか最近推しがボコボコにされたりひどい目に遭う舞台見がちな気がする。そういう運勢なのかな。ボコボコにされる平野くんかわいそうでかわいい。それにしてもここの辻本くんの演技天才。

 

■きらきら武士

まさかレキシの曲が使われる日が来るとは。ずっと思ってたんだよ。レキシとる・ひまわりの相性は抜群だって。元々の歌詞がクッソ面白いからね。きらきら武士好きだから嬉しかったな~~~~~まず曲が好きすぎてノリノリになっちゃうよね。踊りもかわいかったなあ。好き×好きは好きじゃん。もうBIG LOVEじゃん。愛。

ちなみにわたしは姫君Shake!とSHIKIBUが特に好きです。マジで良い曲。聴いてみて。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

■犬に変装して潜入します!←!?

それは大丈夫なのか?バレないのか?(真顔)

おやぶくんとみねくんが、前に平野くんとこばかつパイセンが着てたあのイッヌの着ぐるみ着てた。かわいい。だけどそれで本当に潜入できたの?wwww重大な指令書差し替えたり出来てたけど本当にどうやって潜入成功したの???wwwwwまあかわいいからいっか……(納得)

小早川くんと百名くんが演技してる間も二人で面白いことしてるから気になって仕方なかった。面白すぎて本編の台詞入ってこない回あったし。変顔がすごかったり。なんかめっちゃ尻擦り付けあってたり。

 

■忠る最大の胸キュンシーン(当社比)

喜世のために、血判状を返す助右衛門。そしてそれを見てた喜世が出てくるとこ。喜世にここ座りなって床ポンポンするこばかつパイセンマジでやべ〜〜〜〜〜〜〜恋する〜〜〜〜〜〜〜あれは恋する〜〜〜〜〜〜〜君がくれたきゅんです~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

初見時から衝撃を受けて。毎回このシーン見るの超楽しみだった。何回見ても脳汁出る。すごく良い。言葉に出さずに「ここ座りな」って伝えるあの感じ。「おいで」感。あれをこばかつパイセンがやるからより良いんだよな。すごく似合う。あ~~~~~~~~~~このシーンあと1000回は見たい。円盤楽しみにしてまーす★★★

ここのこばかつパイセンの切ない演技もサイコーだしね。良い。「もう一度会いたいなぁ」って言うとこ胸がぎゅんってなる。君がくれたぎゅんです。

 

■牢屋

家宣が囚われてる牢屋に不意に現れて鍵を置いていく吉良。「保険をかけておこうと思いまして」「妻が病気で。治る兆しがないのにそれでも諦めきれない」「そのためにはまだ金が必要」「それを払ってくれるのが上様でもあなたでも構わない」

あ~~~~~~~~~~~~~~~~嫁のためにがんばる吉良好きやわ〜〜〜〜〜〜〜推せるわ〜〜〜〜〜〜〜~~~~~~~~~参ったわ~~~~~~~~~~~~~~~~~嫁のためならなりふり構わないってか~~~~~~~~~~嫁のことどんだけ好きなんだよ~~~~~~~~~~~~~参ったわ~~~~~~~~~~~~~~~~~沼~~~~~~~~~~~~~~~~

 

■討ち入り

腰痛のために車椅子方式で殺陣するこばかつパイセンと、車椅子を押す大薮くん。「このシステムいいなぁ!!」「いいっすねえ!腰の具合はいかがですか?」「後半のために体力温存だ!!」「御意!」ここも大薮くんとこばかつパイセンの仲良しシーンですね。わかります。本当に二人のシーン多い。そりゃ二人の仲も深まるよネ★★★

家宣様クッソ強くない?全員峰打ちで仕留めるとかバカ強すぎ。でも不意を付かれて綱吉に殺されかける。その綱吉の隙を付いて吉良が綱吉を刺す。家宣が一生懸命「わたしたちは語り合うべきだった!」って言ってる最中に吉良がよろよろ現れたから嫌な予感しかしなかったよね。「ならばお死になさい!」って台詞かっこよすぎない?もうすんごい好き。「上様にこれ以上の政治は果たせぬようでしたので!」もかっこよすぎない?もうすんごいすんごい好き。

妻が死んでヤケクソになって死にに来る吉良……好きだわ……もう好きとしか言えない……生きる意味そのものだったんだな妻の存在が……これ吉良目線の話見たすぎるよね。妻を愛して、妻のために悪いことも沢山して、そしてその妻が死んで全てどうでもよくなる吉良。妻のために生きて死ぬ吉良。どんだけ奥さんのこと好きだったのよ。推せる。外伝とか出ませんか?(出ません)(アッ!!!!毎年恒例上映会の小話とかでワンチャンあるな!!!!!!希望が生まれた!!!!!楽しみにしてまーす★★★)

あと信子様もかっこよすぎ。散り際が男前。そして上様と信子が死ぬ時の陣くんの演技めちゃくちゃ良い。乱心具合が天才。大切な主君の死、そして大好きな奥方様の死。止めたくても止められないもどかしさがすごく伝わってきた。「奥方様ァ……!!」って未練がましく縋るところも、自害した信子に「奥方様ーーーーーーッッッッ!!!!」って叫ぶところもめちゃくちゃ良かった。すごく良かった。

討ち入りが終わった後、「わたしは将軍になんかなりたくない」って暗い声で言う家宣様めちゃくちゃ良いよね。めちゃくちゃ暗い声。好き。そして「楽しかったなあ!!……寺坂」って涙声で言うこばかつパイセンは演技の天才。

 

■全員が揃っての花見

近松門左衛門がようやく喋った〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!シャベッタアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!ウワアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!

最後の将軍スタイルの平野くん、藤色×白の着物かわいすぎて天使かと思った。マジで天使かと思った。すごく似合うね。その淡い色。何回見ても天使だった。めちゃくちゃにかわいい。

あと、上から桜がにゅって出てきた時、るフェアを思い出して懐かしくなった。あの桜もきれいだったな。るフェアもすごく好き。

去年のる変で泣きすぎた反動か、忠るは全然泣かなかったな。とにかく面白かった。本当に一瞬で終わったように感じるぐらい面白かった。円盤が楽しみです。る変の円盤もいつまでも待ってます。……まさか、コ○ナの影響で円盤を生産する資金が足りないんでしょうか。今年は二部ユニットのMVが何もなかったのもまさか。そう勘ぐってしまいます。グッズいっぱい買うしクラファンとかしてくれたら絶対支援するのでどうかお願いします。オタクにできることは金を出すことだけです。エンタメ界隈が打撃受けて衰退していくのは嫌すぎるし、推したちが俳優やめたり、るひまさんが消えたりするのは絶対嫌なので、お金を出させてくだちい。

 

 

二部

■煮汁プロジェクト

今年の二部もクッソクッソ面白かったなァ……ていうか本当に煮汁プロジェクトのビジュアル神すぎん????????全員推せる。ドチャクソ好み。超好き。全員あの衣装で登場して欲しかったみある。全員の紹介ムービーとか見たい。

最初の自己紹介っていうか、一言コーナーっていうか。松田くん→百名くん→小早川くんの流れが最高に頭おかしすぎて笑いすぎて毎回何言ってるか全然わからなかった。もうなんなの?百名くんも初出演なのにクッソ面白すぎん?上着をバッサバッサして、上に投げて取ると見せかけて取れないのクッソ笑った。

ここのトップバッターに期待の超新星松田岳くんを持ってきたあたり、る・ひまわりさんは分かってるなって思った。次世代のるひまを担う男……松田岳……るひまの柱になる男……。去年の千秋楽で松田くんの何かが開花したのは感じたけど、今年こんなに満開だとは思わないじゃん。面白さを追求するあまり自発的に白塗りしてくるイケメンって何!??!???今後大注目の選手すぎる。顔良いのに、仮面ライダー俳優なのに、それなのにこんな……。そういうの、大好きだよ★★★るひまに出る仮面ライダー俳優は面白くなる呪いにでもかかってるのかな★★★

小早川くんもめちゃくちゃ顔良いのに面白いんだよなあ。どうかしてるんだよなあ。るひま的引き出し増えちゃってるんだよなあ。るひま見てると顔の良い男が奇天烈なことをしてくるのに慣れすぎて普通の演劇じゃ物足りなくなってくるんだよ。ほんとに。るひまじゃないと満足できない身体になってくる。まずい。これはもしかして、気付かないうちに戻れないところまで来てしまってる……?

千秋楽で久々にみねくんの「アァイッ!!!!(高音)(発作)」が見れてめちゃくちゃ笑った。いやそれまでもおかしかったんだけどね。おかしい人が多すぎてね。みんなおかしいからもうそれが普通みたいな(??????)

「煮込めよぉ!」って言うまあくんはスペシャルにかわいかったです。やんちゃボーイだね。かわいいね。おやつあげようね。登場する時、まあくんと原田さんが毎回シンメトリーなポーズしてて仲良しでかわいすぎた。かわいいね。おやつあげようね。

声カスカス状態の林さんの「ニコマレタイ(カッスカス)」も死ぬほど面白かった。心配だったけど。

 

■SOLT MAN

元ネタあんまり知らないからアレなんだけど、めっちゃ笑った。選曲がこの時期にぴったりの(もう過ぎてる)ジングルベルだし。叩くの全然成功しないの。かわいい。ぐぐってみたら本家も似たようなことしてるんだね?www面白い人達だ……

ぴっちぴちの若い子たちと一緒に出てくる林さんと谷戸さん。かわいいね。谷戸さんマジでガリガリじゃん……カンガルーの威嚇ポーズで出てきた回めっちゃ笑った……かわいい。無駄にお腹を凹ませて、「なんで凹ませるんですか?十分細いのに……」って言われた時も「ちょっとでも面白くなりたいから!!」って言ってたのマジでかわいい。ただでさえ面白いのに、更に面白さを追求するなんて。そういう向上心、大好き★

 

赤穂浪士学園

去年からあまりにも堂々とテニミュすぎてもう死ぬほど笑う。テニミュで育った世代には刺さりすぎるから……ちょっと……何回見ても笑いすぎてよく見られないところある。笑いすぎて見るのが困難。本家の音程にかすりつつ絶妙に外してくるのがずるいよな~~~~~~~~~~数人本家が混じってるのもほんとに草。塩で球を打つな

ぶちょ~~~~!!!!!!って言われながらベッドのようなものに寝かされた大薮くんが現れるとこマジでクッソ面白い。あかんやろ。本家でもそういうシーンあるけど。本家の時点で面白いのに更に面白くされたら腹筋割れちゃうって。上はパジャマなのに下はジャージで、しかもパジャマの下にちゃんとジャージ(上)(ちゃんと部長羽織りしてる)着てるのもほんと草。寝たまま顔だけ正面向いて真剣に歌ってるのも死ぬほど面白い。てか大薮くんなんか歌上手くなった?そして本家だと大薮くんその学校にいたんだよなと思うと余計に笑う

「松田くんが「ぶちょ~~~~!!!!」って叫びながらめちゃくちゃ左胸を揉んでくる」って大薮くんが言ってたのめっちゃ面白かった。毎回そこばっか見ちゃうようになった。松田くん本当に面白いな。どうなってるの。一緒にぶちょ~~~~~!!!!って真剣に叫んでる谷戸さんもクッソ面白い

部長の最後のキメポーズもシュール過ぎてめちゃくちゃ笑う。生クリームを吸うな

 

■3.5次元ミュージカル

平野くんとまあくん。推しと推しが一緒に歌うとかなんだ?わたしは死ぬのか?そう思った。二人とも歌上手すぎ。かわいすぎ。眼福だし耳福だった。これが幸福死……。メロディーめちゃくちゃ走ってて草。元ネタあんまり知らないから本家聴いてみたんだけど、確かにちょっと走り気味でめちゃくちゃ笑っちゃった。

千秋楽の「僕こそ♪♪ぶんらッッッッ…………ッッック」汚すぎてめちゃくちゃワロタ。誇張すな。面白すぎるから。クソ物真似ほんと好き……

ハハッ★って笑って無駄に飛び跳ねてハケるまあくんべらぼうにキュート

 

■元禄ストレイドック

まさか全員中島敦スタイルだとは思ってなくてワロタ。みんなその服装でその髪型なのwwwwwwwwwwしかも内容ほぼ本家関係ないwwwwwwwwwwwwwwwこのゆっるゆるなクソコント、るひまの醍醐味だよね……大好きだわ……

平野くん「ぶん…………違う。」「元禄ストレイドックスの皆さんで~す」ほぼアウトな間違え方をする平野くんかわいい。

金ぴかぴかぴか先生!尾形光琳!って言うのかわいいよね。金ぴかぴかぴか先生とは?wwwwww三人が登場する時の謎自己紹介スピーディでシュールですごい好き。みねくんやっぱり癖強いんだよなあ。好き。こばかつパイセンスタイルいいんだよなあ。そして面白い。

こばかつパイセンが千秋楽で「明日から大薮無しでどうやって生きていけばいいんだ!」って言い出したの本当に面白かった。これまでの公演で何かと平野くんに、楽屋で「たか〜!!!!!」って呼んで返事がないと「……たか????」って不安になっちゃうこばかつパイセンのエピソードとかバラされまくりで。大薮丘大好きマンパイセン……大薮丘無しでは生きていけなくなった小林且弥……忠るは二人の出会いを記念した大切な公演になったね……:D

酒飲んで茶屋行くくだり、毎回出るタイミングがわからなくて平野くんに合図してもらってることをバラされるこばかつパイセン「本当にわかんないんだって!!……わかってたよ?良が「なんでこいつわかんねえんだ」って思ってるの。日に日にどんどん冷たくなっていって。最初の頃は優しく『あっ今ですよどうぞ』ってしてくれてたのに、今日はもうこっちも見ないでこうやって(すごく適当に合図する仕草)!嫌な顔してるのわかってたよ!?でも本当にわかんないんだって!!」かわいい。かわいい。あの曲同じメロディーが定期的に繰り返されるからね。うん。かわいいね。

日替わりネタの時に毎回陣くんが「いきたいっす!ヤナいきたいっす!」って出てきて。前のめり精神かわいい。「今日だけ!今日だけはお願いします!」って毎回言ってなかった?wwwwwかわいい。そして素の喋り方が赤ちゃんすぎて、あまりにも突然「あのね!!!」って喋るからおバブすぎてわたしの母性が爆発して死ぬ

シュールな謎ギャグもかわいかったけど、ブレイクダンスする陣くんすごかったな。やっぱり身体能力高すぎくん。千秋楽のギャグはめっちゃ面白かったけど。なんだっけ。なんか面白すぎて忘れちゃった。でもめっちゃ笑った気がする。陣くんやればできる子

途中から完全に関西支部側に付いちゃってる陣くんかわいすぎたな。犬の帝王側のはずなのに。「出直してこ~い!」言う時何回か間に合ってなかったのかわいすぎたな。

犬の帝王「犬の帝王って名前だけど実は猫派」

普段はこばかつパイセンは離脱するけど1回だけ一緒に踊った(※周りをウロウロしてただけ)回死ぬほど面白かった。踊らないから立ち位置理解してなくてめちゃくちゃ邪魔しちゃうっていう。「安西の立ち位置にスッと入りたかった」かわいい。安西くん本当に残念だったな……見たかったな……再演待ってまーす(血眼)

 

■超鈍行

あのね……わたし超特急のオタクやってたの……コーイチくんが脱退するちょっと前ぐらいまで……まさかここでるひまさんが超特急をパロってくるとは思わなくてちびっちゃった……色々な思い出がこみ上げて来ちゃったよ……そして死ぬほど笑った。

事前MVが今回なかったから、どの曲をどういう風にパロってくるのか全然わからなくて。実際見ても全然わからなかった。どの曲なんだろう。超特急のオタクやってたのに原曲わからなくてくやちい。まあ、コーイチくん脱退後の曲はほぼ触れてないので……そのあたりの曲なのかな……でも特急っぽさはめちゃくちゃ感じた。こういう感じだよね~~~わかる~~~~って思った。ヒャダイン作曲っぽいの。ペンラ振るの楽しすぎてまいった。今でも脳裏に焼き付いて離れないこの曲。中毒性高い。めちゃくちゃかわいかった。MVくだちい。

自己紹介のくだりも懐かしすぎてちょっと感傷的になっちゃった。特急現場だとそれぞれの推しの自己紹介の時に担当オタクはペンラを頭上でぐるぐるしてたなあとか。それぞれの見せ場が来ると担当オタクはペンラを振り上げてたなあとか。視界が遮られてクソ邪魔だったなあとか。指揮者多かったなあとか。あれ?嫌な思い出ばっかりじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!思い出すのやめよ。

平野くんマ~~~~~~~~ジでかわいかった。かわいい。アイドルやってる平野くんってかわいい。いろは坂もかわいかったし、戦国鍋の利休七哲もかわいかった。そばメッシくんもかわいい。この曲踊りもかわいいよね。めちゃくちゃかわいかった。かわいいな~。推しが笑顔で生きててくれることが何よりもの幸福だな~。改めてそう思った。

今回全員キャラ濃すぎて、まとも側に回ってた平野くんかわいい。平野くんも十分面白いんだけど。今回粒揃いすぎたね。ちょっとね。期待の超新星が二人(松田くん・小早川くん)もいる上に、面白担当の人達が集まりすぎてたよね。全員面白かったしかわいかった。まいった。超鈍行推します。乗車します。

もう本当に、面白すぎて。面白すぎて面白いとしか言えない。とにかくひたすら面白かった。千秋楽の松田くんの白塗りが強烈過ぎて面白すぎてずっと笑ってた。二部OPから白塗りで登場して、赤穂浪士学園の時も超鈍行の時もずっと白塗りなの草。存在感が強すぎる。すごいな松田くん。ギャグセンスの塊だな。松田くんは落とし物注意自己紹介だったけど、毎回その落とし物がシュール過ぎて。iPhoneの内側だったり。レゴブロックだったり。松田くんのブロマイドだったり。いや~~~~~もう尊敬しちゃうな。

2号車前川くんの自己紹介の時、「比較的空いている6号車7号車にお回りください」のところでプンプン!ってする谷戸さんと啓さんかわいかった。あと前川くんは普通にかわいい。

揖保の人。妙にセクシーで草生えた。小早川くんも本当に面白いな……今後のるひまを牽引する二大巨塔の一人だと思う……頭のおかしい(褒め言葉)若手がどんどん開花していって、るひまは安泰だ……

林さんの「パカラッパカラッ……ヒヒィン」の声カスカスVerめちゃ面白かった。心配だったけど。のど飴あげたくなった。

谷戸さんが「みんな~~~~!!!!何号車が好き~~~~!??!?!??」って聞いて客席シーーーーーーーーーンなるの楽しすぎた。声出せないから!!!声出せないから静まり返ってるだけで!!!!みんな谷戸さんのこと大好きだから!!!!!!!!!!!わたしペンラ赤と紫振ってたし!!!!!!!!!!!!にしてもよく訓練された客だったね。面白いね。

藤原のりかえ改札、実際見て自己紹介聞くまで全然気付かなかった。「藤原のりか」え改札なんだね。なるほどね。なるほど。バインバイ~ンってやるみんなかわいい。啓さん今年も紅一点なんだ。もう女装したりアニマルになったりする啓さんに慣れすぎて「ああ今年の啓さんも女子か」って納得しちゃって。違和感を抱かなくなってきてるのやばいよね。完全に訓練されてるよね。

毎回ゲストに告白して、そのくだりだけでも長いのに、その後まだコント続くのめちゃくちゃ楽しかった。好き。告白コント形式ほんと好きだな。笑いすぎてあんまり覚えてないので、観劇後に殴り書いたメモをほぼそのまま貼ります。

 

マリカーレベルに車高の低い車でデェトするたこべえ師匠「あれが昔は一番高かった……日本の象徴……東京タワーだ……」

・(たぶん30日の夜公演の時のメモ)今日の二部ほんと〜〜〜〜〜〜〜に面白かった。やりたい放題してるのを見るのってマジで楽しい。小早川くん、啓さんに「クスリやってる?」って言われるレベルでヤバかったのマジで面白い。啓さんすらドン引かせる小早川くん……自ら除夜の鐘役を引き受ける松田くん……次世代は安泰だ……

・さと兄・啓さんの二人のコントに巻き込まれそうに(除夜の鐘役に選ばれそうに)なって「後輩にそういうことやらせますぅ????二人でやるんでしょ????結局後輩に頼るってどうなんですかぁ?????」って嫌がる平野くんかわいい。

・そこで飛び出して除夜の鐘役を自らやる松田くん「ぼ〜んのうボンノウボンノウ……」「ご〜んのうゴンノウゴンノウ……」(除夜の鐘の音)(すごく独創的)啓さん「この除夜の鐘、一回叩いたら7回ぐらい言ってくれる」

・除夜の鐘(松田くん)「ボソボソ……」「なんか言ってる!」「なになに?」「……紫吹さんみたいになりたい!!」wwww紫吹パイセンの自由さに憧れてしまう次世代のるひま筆頭松田岳……

感染症対策のために啓さんに遠隔床ドンをする平野くん。かわいい。やりたいことを啓さん全然わかってくれなくて「なんでわかんないの!!」って怒ってるのもかわいかった。そして決め台詞「かわいくならない女はいても、綺麗にならない女はいない」全員に浮かぶ「?」。啓さん「声も雰囲気も良いんだけど、言ってることが全く理解できない」平野くん「www雰囲気で演技してたら怒られちゃう」(「雰囲気で演技するな」って言ってたこばかつパイセンをイジる平野くん。かわいい。)小さい頃姉の漫画を読んで感銘を受けた台詞をやりたかった平野くん。「いつかやってみたかったの!」かわいい。

 

■ゲスト審査員

紫吹淳パイセン

マジでるひまのことめちゃくちゃわかってるよね。誰よりも自由でおてんばでやりたい放題でかわいかった。「自由すぎ」って言われて「ここはそういうところでしょう?!」って言っちゃうあたりサイコー。るひまの姫ですわ。あまりにもやりたい放題で水さんにびっくりされてるのが尚更面白かった。

「わたしジャージ着てレディー・ガガを踊ったのよ!?」って。いや本当にすごいことなんだろうな。普通してくれないんだろうな。すごいな。さっすが紫吹パイセン!しびあこ!!

 

中村龍介パイセンと佐藤貴史パイセン

絶対面白いよな時間押すよなって思ってた。案の定面白かった。昼の回は本当にきつく言われてたのかちゃんと(?)控えめにしててかわいかった。夜の部は超自由だったけど。「佐藤」のうちわ持ってた人いじりまくりで草。フィアンセ……wwww

龍介パイセンのラップすごく良かった。いつまでも昔のユニットのこととかちゃんと覚えててくれる龍介パイセンってマジで神様だよね。すこ。すごく優しいし気遣いの神だし、ものすごくいい人だと思う。真弾青少年団のラップをいつまでも重宝してくれるのすこすこのすこ。SDSほんと大好き。わたしはいつまでもSDSの亡霊をやめられない。

勝手に腹筋小太鼓に参加して林さんの前に座るさと兄。勝手に太鼓を叩くわ小早川くんにちょっかいをかけるわでクソワロタ。本当面白い。龍介パイセン「ふざけてるように見えて皆ちゃんとお稽古してますからね。(邪魔されて)かわいそう」

平野くん「サウナで会った時も本当に舞台とおんなじぐらいの声量で話しかけてくるの……」さと兄「お~平野~!!!!!!(クソデカ大声)……でも家じゃ何も喋らないよ」

さと兄が平野くんに「おまえはいつになってもかわいいなァ!!」って言った時心の中で死ぬほど頷いた。わかるよ。そして逃げる平野くん。かわいいね。

陣くんがブレイクダンスして回る回数を数える係に任命された龍介パイセン。20回きっちり回り切る陣くんすごい。そして無事終わった後に「ブレイクダンスってことで中村龍介さんに、って頼まれたけど、これ俺じゃなくても良くない!?誰でもできるよね!?」ってことで数える係になったさと兄。「また20回ね」「せめて10回でお願いします!!」って言う陣くんかわいい。そして回り出す。何も数えないさと兄。「これは龍介くんにしか出来ないね!」安定の流れ。面白すぎた。

グランドフィナーレの曲の時、さと兄に何か言われてまあくんめっちゃくっちゃ笑ってた。ものすごい爆笑してた。かわいすぎてびっくりしちゃった。さと兄に一体何を言われたんだい……?おじさんに教えておくれ……?かわいいね……

 

・内藤大希くん

ほんっっっっっっとうにかわいかった。髪色明るくてふわふわで天使かと思った。あ。天使だったわ。(^ν^)

楽屋で原田さんにブスだブスだってイジられてたんだって。かわいいね。全然ブスじゃないよ★かわいいよ★原田さんもかっちパイセンもわりと大希くんをブスいじりするよね。2点って言ったりね。こらっ★

すっご~~~~~~~~~~~く歌上手だった。知ってた。本当にわたあめみたいにふわふわであまあまな声だよね……かわいい……歌ウメェ…………「今年も明治座で笑う~~~~~~~~」みたいな歌もかわいかったけど、伊藤さんが西京焼きのお弁当食べたツイートをイジる()歌もかわいかった。西京焼き〜〜♪♪最高〜〜〜♪♪♪wwwwww駄洒落かな?かわいいね。「イジってるよね???イジった上で自分の歌唱力をひけらかしてるよね???」「そういうとこあるぞ!」ってイジられてるのかわいすぎた。かわいい。歌クッソ上手い。

赤穂浪士学園の話で、テニミュは出てたけど球打ったこと無い、一回も試合なかったって。かわいいね。そうなんだよね。あの頃ジローくん寝てるだけだったからね。試合したことないしコートに入ってラケット構えたことすらないって。かわいいね。歌クッソ上手いのにソロ曲とかなくてもったいなかったよねあの頃……本当に……かわいかったけどね……

超鈍行の時に啓さんに絡まれて笑い転げてるのサイコーにかわいかった。これだよ。笑い転げてる大希くんを見ないと年を越せない身体になった。かわいい。告白されて「ごめんなさい!」って断ったあと、去ってく啓さんを引き止めて「もうちょっと話したい……!」って言うのかわいすぎたよね。そんなかわいいこと言われたらわたしなら50時間ぐらい付き合っちゃうね。(迫真)

啓さんに突然歌って!って無茶振りされて、こっそり「何を?」って聞いて「なんでもいいよ!!(おこ)」って言われる大希くんかわいい。そういうとこ。かわいいよね。そして歌った歌がちょっとトーン高くてめちゃくちゃ透き通っててきれいで、天に召されるかと思った。マジで。マジ天使じゃん。好き。推せる。

あと谷戸さんとなかよしでかわいい。一緒にご飯食べに行く仲とかかわいすぎん????この二人、よく考えたら年齢割と近いんだよね。意外と。ね。かわいいね。かわいすぎるね。グランドフィナーレの時とか隣にいがちでかわいすぎた。かわいい。かわいかったな。とにかくかわいかったことだけは覚えている。

谷戸さんがアシモやるって聞いただけで爆笑して大喜びで立ち上がって前に出てしっかり見ようとする大希くんマーーーーーージでかわいかった。ほんと谷戸さんのこと好きだよね。谷戸さんのアシモ好きだよね。かわいいマジで。たぶん谷戸さんのアシモ見て世界で一番笑ってるの大希くんだと思う。

「去年は素足じゃなかったからウケなかったんだ」ってズボン脱いで美脚を晒す谷戸さんクソワロタ。わざわざこのためだけに足の毛剃ってきて、その時点でもう大掃除終わってたから奥さんに怒られたって言ってたのかわいかった。千秋楽、二部OPの時点でズボン履かないで出てきたよね???美脚すぎて草生えた。恐竜の真似もめちゃくちゃクオリティ高くて面白かったな。やっぱりそのフォルムがあってこその物真似なのか……なるほど……

大希くんが煮汁選抜に谷戸さん原田さんまあくんを選んだのかわいすぎて死んじゃった。谷戸さんのこと好きすぎ。かわいい。原田さんユニット参加してないのに選抜選ばれる確率高くてかわいかった。縄跳びしっかり跳べるのすごいよね。天才。流石プロ。大希くん、まあくんとはほぼ幼馴染みたいなもんだもんね。かわいいね。二人のツーショ写真供給マジでありがたすぎて拝んじゃった。かわいい。大希くんとまあくん二人で遊んだブログとかかわいすぎて何回も読んだよ。かわいい。

それにしても大希くんの煮汁ビジュアルが見たかったよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~絶対似合うよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~かわいいよ~~~~~~~~~~~~~~~見たかったよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(怨念)

 

・KYパークさん(ゲストではない)

毎回吉良とはちゃんと髪型変えて出てくるのかわいい。平野くん「吉川感が強い」wwwwwww確かに。グラサンしてるしね。かわいいね。かつおぶしをサラダチキンって言ったりちょっとゲスト席にぶつかってみたり小ネタを仕込んでたけど、最終的にプレーンに何もせずに登場するようになる……。原点回帰。

バッグにこっそり仕込んでたキウイが、冷凍しておいたせいで割れて潰れちゃう回クソワロタ。おまけにキウイアレルギーだって。かわいそう。わたしもキウイアレルギーだからわかるよ。キウイマジですごく痒くなる。しかも色々仕込んでたのに今まで全然触れられてないっていう。出す機会がなかったのかな。鍋キューブとか色々仕込んでたって。かわいい。

千秋楽で明治座の近くのパン屋さんのキューブを平野くんとこばかつパイセンにあげてたのかわいかった。「ヒロキとかにあげててずっと羨ましかった」って言う平野くんかわいい。おじさんが何百個でも買ってあげるよ……(血眼)

 

■MAKE ME SOBAYOUNIN

原曲ほぼ知らないんだけど、縄跳びダンスの存在だけは知ってたから、ガチ縄跳びしだしたのを見た時はめっちゃ笑った。そうきたか!っていう。もう縄跳びダンスじゃなくて縄跳びしちゃうっていう。さっすがるひまさんだ~!!!!!!!(五体投地)

ダンスも曲もかわいくて死んじゃったなあ。マジで。かわいかったなあ。一人ずつ踊ってるの見たい。かわいい。これ生歌?なんか生歌じゃないような気もしたけど生歌っぽい気もした。かわいかったなあ。平野くんとまあくんが踊ってるのをこの目で見られて大満足でした。かわいかった。谷戸さんと松田くん、ほぼ毎回選ばれてた気がする。面白すぎるからね。仕方ないね。こばかつパイセンや伊藤さんが歌って踊ってるのも見たいです。なんとかなりませんか?一人ずつ踊ってるMVみたいなの出ませんか?お金ならいくらでも出しますからァ!!!!!(血眼)

 

 ■最後に

案の定だけど死ぬほど長いブログになっちゃった。論文かよ。いいえ、駄文です。面白くて楽しくて仕方なかったな。公演時間変更の都合上、カウントダウンコーナー自体がなくなっちゃうかなって思ってたけど、るひま時間で2021年を迎える年越しカウントダウンがあったのは超嬉しかった。そういう方法があったか……!

2020年は本当に嫌な世の中だったけど、最後の最後にゲラゲラ笑って楽しい気持ちで、きらきらした気分で終えられて本当に良かった。もうるひまの年末シリーズを明治座で観ない年越しが考えられない。るひまでしか年越せない身体になった。好きだ。これからも長く、永遠にこのシリーズが続いてくれるように一生懸命働いて散財しようと思います。るひましか勝たん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

↓る変感想ブログはこちら↓

boxpushdashi.hatenablog.jp