だしは料理の命

激情を吐き出す観劇ブログ

テイルズオブゼスティリアの話。

評判が悪すぎて逆に気になってたテイルズオブゼスティリア木村良平氏の声が聞きたいし、逆に気になるし、数百円で買ってプレイしました。そしてクリアしました。

やり始めた当初は意外とサクサク進むから『30時間ぐらいでクリアできるかな?』とかヌルいこと考えてたけど、結局105時間も遊んでしまった……今までやってきたテイルズ、大体100時間ぐらいで一周目クリアするのが常なんだけど、なんだかんだでゼスティリアも同じぐらい遊んでしまった……

そしてたぶん今までやってきた中では一番スピーディに終えられた(リアルタイムでの話。だいたい途中で2~3ヶ月とかひどいと1年以上放置してたりしたから……)。7/9に初めて12/20に終わった。すごい。たぶん最速。それでも半年かかってる。ウケる。テイルズって長く遊べるよな~()

まあ、巷で燃えに燃えてたわりにはそれなりに遊べたかな。って感じ。最初から期待しないでやったからダメージ少なかったのかもしれない。ただ思ったのは「誰も救われないRPG」だった。そんな感じの感想ブログです。

※以下、ネタバレしかしないので注意

クリアした時のレコード。戦闘の二倍メニュー画面開いてて草。武器スキルがね……

f:id:boxpushdashi:20201221151343j:image

 

■良かったところ・悪かったところ

良かったところ

・声優が良い

・BGMが天才

・戦闘も難易度下げればそこそこ楽しめた

・キャラクターそれぞれ個々で見ればわりと魅力的

・おやつシステムはちょっと楽しかった。おやつ好き。

 

悪かったところ

・ストーリー

・さすロゼ

・アリーシャいじめ

 

大まかにあげるとこんな感じかなあ。とにかくストーリーとロゼ・アリーシャ関連は擁護しようとしても無理なぐらいアレだったわ……後に細かく書くけど……

 

■さすがロゼ!ロゼはすごいな!

前評判はある程度調べてから始めたから、スレイやロゼのことどれだけ嫌いになるか自分でも怖くて恐る恐る進めてたんだけど、クリアまで行って、ロゼのことそこまで嫌いにはならなかった。安心した。ただもう、もはやここまで来ると不憫になってきた。こんなんじゃ好かれるの難しすぎるやろロゼ。シナリオ書いた人が全部悪いと思う。スレイは好きです。かわいい。

ロゼに対して特に「え??????」って思ったのは二回。一つはスレイとミクリオの出生が判明した時、「なんかごめんね。あたしそんなヘコんでなくてさ」って言ってスレイとミクリオが何故か「ごめん!!」って謝るところ。

もう一つはアリーシャの誘いを断ったスレイに対して「あっさり断ったなー、アリーシャ姫のデートの誘い」って言うところ。

この二つはわたしの中での二大巨塔だな。あまりにもKYすぎて流石にちょっと無理だと思った。純粋とかムードメーカーとかじゃなくてただのKYやんけ……自分は暗殺者だし殺人めちゃくちゃするけど、殺人犯は否定したりとか定期的に矛盾した発言してるけどさ。前もって心の準備してたからそのへんは「ああこれか」って思えた。

なんかもう、かわいそうだった。みかこし(小松未可子)さんが。どんな気持ちでちゃんと心込めて演技してるんだろうって。ゼスティリアの声優さんみんなそうだけど。もうかわいそうになっちゃって嫌いになるまではいかなかった。声優さんはお仕事で言わされてるんだよなって。キャラクターたちも生み出した人間のせいでこんな感じになっちゃったんだよなって。かなしくなった。

 

昨日、クリアしたあとゼスティリアの評判とか問題点まとめとか色々見て。そんで寝る前にふと思ったんだ。「もしかしてゼスティリアの主人公はスレイじゃなくてロゼだったんじゃないか?」そして腑に落ちた。その方がしっくりきた。

5年デゼルに憑かれてただけで導師に匹敵するほどの霊能力を手に入れて。神依だってできる。従士なのに導師にできることは大抵できる。従士反動()も勿論全く起きない。殺人を犯しても穢れない。善悪を超越した存在。

いやもう主人公じゃん。スペックが最強主人公のそれ。主人公補正がロゼに全振りされてた。ゼスティリアの主人公はロゼだったんだ。たまたま天族に気に入られて一緒に旅をしてた(と言う名のストーカーがついてきてた())のも。まだ幼女の頃に皇子に求婚されたのも。その事件のせいで闇堕ち()して暗殺集団になったのも。表の顔は敏腕商人ギルドなのも。やけに腕が立つのも。何をしても穢れないのも。何をしても全てが肯定されるのも。スレイが言うべきような大事なセリフをロゼが喋っちゃうのも。何かと優遇されて至るシーンで登場するのも。何もかもロゼが主人公だからだったんだ。ロゼは主人公だから何しても穢れないんだ!!!!!!!そうなるとスレイは流されヒロインで、アリーシャは悲劇のヒロインかな……ハハ……

序盤はまだしも、後半は本当にくどいぐらい「さすがロゼ」「ロゼはすごい」「ロゼが穢れない理由がわかった」のセリフが多くて胸焼けしちゃった。プレイヤーからしたら「今のでなんで穢れない理由がわかったの!??!?」「どこがすごかったの!??!??」って気持ちになっちゃった。こっちがまったく理解できてないのにあたかもロゼは最強大天才だって体で進んでいくから…………毎回その台詞を言わされる役目になりがちなライラとスレイがかわいそうすぎた。

あと、EDの墓。あれロゼの墓なんでしょ……?なんで……?なんで死んだ……?ギルド仲間の年齢からして相当なおばあちゃんになってるっぽいから天寿っぽいけど……なんでそこのシーンを……?墓参りに来てた天族みんな元気で安心したけど……天族って人間の死見届けなきゃならんからつらいな……人間とエルフ・ハーフエルフはテイルズでよく出てくるからありがちな寿命違い問題だけど……

あの墓のシーンは何を意味するの……?クリアする前にググった時、予測に「ロゼ 墓」「ロゼ 死亡」って出るから死を願われてるほど嫌われてるのかと思っちゃったじゃん……

 

■アリーシャまじでかわいそう

わたしお姫様系キャラクター好きになりやすくて。テイルズで言うとナタリアとかエステルとか。だからきっとアリーシャも好きになっちゃうだろうなと思ってたらやっぱり好きだった。だからこそかなりかわいそうだった。

スレイの身体を思って一生懸命言い訳して突然離脱するところとか。周りに味方がほぼいなくて針の筵状態なところとか。ずっと唯一の支えだった師匠に裏切られてたことを知ったところとか。アリーシャが出てくるシーン、イズチを出て以降全部かわいそうすぎてかわいそうだった。誰も助けてくれないじゃん。本当にかわいそう。テイルズの主人公ならもっと親身になって助けてあげてほしかった。アリーシャだって大切な「仲間」のはずなんですけどねぇ……え?「真の仲間」?ウッ頭が

何もかもかわいそうだった。特にもう帰りたいよ!って泣いてるところあまりにもかわいそうでこっちも泣いちゃいそうだった。わたしだったらあんな状態のアリーシャ、優しく抱きしめてずっと離さないのに……(迫真)

なんだかんだで最終的には自分の力だけで和平の一歩踏み出せてるから相当強いおんなのこなんだけどさ。かわいそうだよね。スレイが外の世界に出るきっかけを作ってくれた大事な存在のはずなのに、蔑ろにされがちすぎだよね。まず何よりも永久離脱しないでほしかったし。全部シナリオ書いた人が悪いと思う。もしくはシナリオを歪めた人。

アリーシャ、不憫で報われなくてかわいそうすぎて。おまけにDLCのアリーシャエピソードですら散々な目に遭うんでしょ?なんかロゼと喧嘩してるシーンだけちらっとネットで見かけたんだけど、あまりにもかわいそうで胸糞で吐き気がしたので絶対買いません(決意)

一体誰が喜ぶと思ってこんなにアリーシャをいじめてロゼを持ち上げるシナリオに仕上げたんだろう?理解に苦しむよ。アリーシャって本当にキャラデザインも神だしめちゃくちゃかわいいし健気で良い子なのに。どの街に行ってもアリーシャ専用装備売ってるんだよね。アリーシャ超絶スポット参戦キャラなのに。あ~なんでかな~(棒読み)

後半セルゲイと一緒に和平を結ぶ重要な役割っぽく動いてたけどさ。ストーリーからしてアリーシャにそんな権力全く無くない?大丈夫?アリーシャが勝手に動いたところで上層部に何も動き無いんじゃないかって。ストーリー上でめちゃくちゃ身分低く低く描かれてたからさ……セルゲイもよく考えたら別にただの騎士団長だし。政治に関わる人じゃなくない?どうなってんの?いや、そう。ゼスティリアでストーリーの細かいところに言及するのは無意味だったわ。

 

■言われてみれば何もしてない

スレイ。まず木村良平氏の声がめちゃくちゃ好きだし、スレイのキャラデザも好きだし、普通に好きなまま終えられて良かった。安心した。クズだとか聞いてたから。終始全然かわいかったよ。何もしてないって言われたら確かにとしか言えないけど。

主人公にしては主人公パワー的な、嫌な現実を跳ね除ける超常現象的な力を全く持ってなかったよね。人と天族が共存する世界を作りたいって言ってたけど、マオテラス封印したあと最終的に人と天族がしっかり共存する世界が出来てるのかは不明だし。ロゼに殺人をやめさせて暗殺ギルドも解体して商人ギルドだけでやっていかせるぐらいの改心させて良かったと思う。主人公なんだから。ドラゴンだって、サイモンだって、ヘルダルフだって全員殺さずに救える方法見つけて良かったと思う。主人公なんだから。だけど誰も救えないのがテイルズオブゼスティリア……!(号泣)

結局さ。めちゃくちゃ殺してるんだよね。ロゼの言うことに則っちゃった。序盤はあんなに「殺すこと」を否定してたのに。殺すことで救うのが正解になっちゃった。何故か浄化できない憑魔(枢機卿とか)は殺すしかなくて。ドラゴンも殺すしかなくて。ヘルダルフも殺すしかなくて。サブイベでも、スリの子供達を改心させようとしたけど結局死んでしまった。敗残兵狩りの子供達も結局ほぼ全員死んでしまった。こんなに誰も救えない主人公おるか……?スレイの手で、スレイの力で救えたのって誰……?

主人公なんだから、生まれたときから天族と過ごしてる超絶特異体質なんだから、人智を超えた能力身につけたっていいじゃん。スレイだから浄化できる憑魔とか、スレイだからドラゴンを元の姿に戻せるとか、そういうのあったっていいじゃん。そのための出生の秘密なんじゃないの……?ストーリーが……ストーリーがどうにも……「殺しが正義」感強かったな……ロゼの殺しを正当化させるため感を察しちゃうんだよな……

自分の力じゃ浄化できなくてどうしようもない。でも殺したくない。→そこでロゼが代わりに殺す。そうじゃなくてさ。そこでそれでも浄化できるような超常現象的なパゥワーを発揮してこその主人公やろ……?そうやろ……?救われない……救われない話だ……

 

アイゼン殺すところめちゃくちゃつらかった。エドナがかわいそうだった。お兄ちゃん……もう一度会いたいよ……って泣くの。めっちゃつらかった。急にエドナが幼くなってびびったけど。つらかった。

お兄ちゃんを救えないスレイについてく理由一個も無いんだよなエドナには……お兄ちゃん殺されるってなった時に受け入れる必要も無いんだよな。エドナの誓約のおかげでアイゼンは人に危害与えないんだから。誰かがアイゼンを元の姿に戻してくれるまで待てばいい。わざわざあそこで急に殺す必要無い。そうじゃん。かわいそう……「覚悟決めたよ」じゃないんだよ。ドラゴン救える方法見出してから出直してらっしゃい!!!!

ベルセリアでアイゼン出たから余計に。あの大人気キャラクターがゼスティリアでこんな残酷な死を迎えるのかと思うとあまりにも不憫じゃないか……?あの大人気キャラクターが……()

どんなにベルセリアでアイゼンが活躍しても、結局ゼスティリアという未来ではあんな形で殺されると思うと…………

 

あとスレイ、ヘルダルフ普通に殺したけど憑魔化しないのなんで???????????????????????????????????????????罪悪感皆無?????????????????????????????????????????よく考えたらその前にジイジ手にかけた時点で憑魔化しそうだけどね????????あんな慟哭してたらスレイは憑魔になってミクリオドラゴンになってもおかしくないね?????????????????????????

憑魔化する・しないはマジで大事なところなのにガバガバだからヤバイ。アリーシャだってあそこまでどん底に落とされたら憑魔化してもおかしくないし、エドナだってお兄ちゃん殺される時にドラゴン化してもおかしくないし。わかんね~~~~~~設定ガバガバやめてくれ~~~~~~~~~

スレイが穢れちゃうから戦争参加はダメ!ゼッタイ!からのアリーシャ人質に取られたから戦争行こう!の流れもひどかったな。笑っちゃったもんな。あんだけダメだって言ってたのに一瞬で手のひら返し~~~~~~~~~~~~~~~~いいのか?そっち側で戦争参加して相手国に敵認定されてないのラッキーすぎるし穢れなくて良かったね?ご都合主義極まってる~~~~!!!!!!!

そういや枢機卿の姉妹。ゴルゴン姉妹。あの二人は浄化できて人間に戻ったのなんだったんだろう。枢機卿は無理だったのに。抱く思いの重さ的な?ていうか浄化できない憑魔と浄化できる憑魔の違いって何?設定ガバガバだから気にするだけ無駄か~!ハハ~!!

 

そういやミクリオが天族になったくだり全然ついてけなかった。後でまとめwiki見てようやく分かった。アレじゃわからんて……バカだから……まず先代導師と導師妹の顔がミクリオに似てるって言ってたけど全然似てなくね???????????

先代導師がミクリオ殺してヘルダルフ呪うくだりも全然わかんなかった。なんかナイフ持ってるなあ。赤ん坊黒くなったなあ。え?ヘルダルフ呪われた?何?ジイジ来た。あっその拾った赤子がスレイか。導師妹死んだ赤子持ってきたじゃん。え?生きてる?これミクリオ?え?導師妹人間だよね?人間と天族のハーフ?え?ってなった。導師が赤子を呪いの媒体に使って、その赤子が天族になるってどういう原理???????????咄嗟に理解できんやろ……その直後にロゼの爆弾発言(ヘコんでなくてごめんね)来るからそっちに意識持っていかれるし……勘弁してクレメンス……

 

■デゼルはお父さんポジション

わたしデゼルのことゼスティリアで一番好きだった。最初は全然気にしてなかったし「たぶんデゼルにはハマらんやろ」とか思ってて。風の天族は入れ替わるってぼんやりした話だけ聞いてたから、いつかデゼルかザビーダ選ぶイベントが来ると思ってて。その時はザビーダ選ぼうって最初は思ってた。

でもデゼルが仲間になって、ストーリーとかチャットとかイベントとか見てるうちにすんごい好きになっちゃって。おやつ作りが妙に上手なところとか、どうぶつに好かれるところとか、実は優しいところとか、ディスカバリー解説役なところとか、ロゼへの心配が娘の心配するお父さん的な感じになっちゃってるところとか、もう好きになっちゃって。そこまでずっとスレイしか操作してこなかったのに、デゼル好きすぎてデゼル操作キャラにした。最初難しすぎたけど、なんだかんだで天族操作するのに慣れた。デゼルのおかげ。天族操作バカ強い。天響術最強。

絶対デゼルかザビーダ選ぶイベントが来たらデゼル選ぼうって心に決めて。デゼルと一緒にエンディングを見たいと思った。……でも途中で不意に嫌な予感がした。あまりにも死亡フラグがわかりやすく立ち始めた。復讐に燃えすぎ。「これ、もしかしてデゼル死んでザビーダ入るパターンじゃないか?」そう考え始めてから、その予感が当たったのはすぐだった。

超つらかった。泣いた。普通に泣いた。好きなキャラが死ぬのってやっぱりつらいね;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;(ごうなき)

全然意味わからないのに死ぬんだもん。もう理不尽すぎて泣いちゃったよ。お腹ざっくりいかれて重症なのはわかるけど主人公パーティ補正なら助かる傷だと思った。ロゼも同じぐらい重症だったはずなのにすぐにピンピンしてたのは何?????????????????あの傷じゃすぐにロゼは死ぬ!!って言ってたのになんで普通に元気なん???????????????

疫病神とか何?大事に思った相手に不幸を降り注がせちゃうってこと?風の傭兵団と一緒にいたいって願ってしまったから、皇子が憑魔化して、友人もロゼをかばって大傷を負って憑魔化して、その友人に襲われて失明させられた????しかもよりにもよって仇の相手勘違いしてるとか何?笑 もう笑うしかないじゃん。どうなってんのデゼル。それでもわたしは君が好きだよ……

大事に思えば思うほど不幸を降り注がせちゃうんなら、その事件の後もずっと一緒にいるロゼは今頃もっともっと大変なことになってそうなんですが……まあ暗殺稼業してるってのは確かにやべえことだけど。ハッ!?まさかデゼルの疫病神体質のせいでロゼの性格があんなことに!?()

あまりにも理不尽で唐突な死だった。ザビーダ加入のためだけに殺されたようなもんじゃん……好きだったのに……好きだったのに……アベンジャーバイトの詠唱台詞大好きだったのに……\噛み尽くせ!腐れ狼!/

そしてザビーダのあの銃結局なんなん。都合の良いナイスアイテムすぎ。結局アレ使っても誰も救えてないけどね。デゼルは死んだしヘルダルフも結局刺殺したからね。()

 

ザビーダもなんだかんだ好きになったよ。序盤の方の意味わからん喧嘩ふっかけてくるのはマジで意味わからんかったけど。殺すのが信条って。よくドラゴン化しないね。いくらその銃が素敵アイテムだとしてもさ。殺す時もアレ使えば穢れないで済むとか何?北の大陸行ってアレの秘密に迫ればマジで誰も殺さずに救える道あったんじゃないの?ていうかあの銃使う時のザビーダがあまりにもペルソナ3すぎて笑っちゃった。ペルソナァーーーーーーーーーーーッッッッ🔫

ていうかそもそもあの銃使ってデゼルに憑魔殺させれば良かったやん??????????????????????だったら大丈夫なんでしょ??????????なんでデゼル死んだの??????????;;;;;;;;;;;;;;;;;ロゼの殺人は止めないくせにデゼルの殺しは一生懸命引き止めるの何???????;;;;;;;;;;;;

ザビーダ、パーティ加入前後で性格変わってない?気のせい?意味わからん喧嘩っ早い天族から飄々とした兄貴肌になってない?????なんだかんだで愛着湧いちゃったから良いけど……デゼル使うのに慣れてたからしばらくはザビーダ使ってた。技が同じだからね。台詞の違いが面白かった。女形憑魔・女性キャラクターに対して台詞変わるのすごい凝ってるなって思った。

深く語られてないから想像でしか無いけど、かつてのお友達とか仲間たちが憑魔になっちゃって、それを殺すことで救って回ってるのかなって。かつての大切な人たちが憑魔になって苦しんで、おまけに人とか天族殺してるのが嫌で、あの銃使って救いを与えてたのかなって。そのへんもうちょい深堀りしてくれたらときめきそうだな~

 

■サイモンかわいそう

ソシャゲとかで見た目だけ知ってて。プレイしてみて性格が思ってたのと全然違った。想像ではなんかこう、長門有希みたいな。ああいう感情なさげなロリキャラだと思ってたんだけど。意外としっかり喋った。ヘルダルフに心酔してた。予想外。服が危なすぎる。いくら天族とはいえ。み、見え…………あれ?女の子かと思ってたけどもしかして男の娘の可能性???

サイモンも疫病神なんだっけ?なんか本編ではほぼ触れられてなくて意味不明だったね……サイモンが加護したら、その村の住人とかは夢に迷っちゃうんだっけ?大事にすればするほど傷つけてしまう……

最後の最後、泣き崩れるところマジでかわいそうで見てらんなかった……なんとかならんのかアレ……本当にスレイ一行、ただただサイモンの居場所取り上げただけじゃん……ヘルダルフを改心させたり、サイモンを改心させたり、なにかしらあれば良かったのに……

あそこにサイモン放置して、ヘルダルフ殺して、マオテラス封印して、残されたサイモンどうなってるの???救われない……誰も救われないRPGすぎる……

 

■BGMは神

ここまで色々書いたけど、マジでBGMは神だったよね。歴代のテイルズの中でも一番好きだった。特に水の神殿の曲マジで好き。アレは永遠に聞いてられる。水の神殿はギミックがクソすぎてめちゃくちゃ嫌だったけど……もう二度と行きたくない……

神殿の曲は全部良かった。火の神殿最初に行った時も曲良すぎてびっくりしたし、次に水の神殿に行った時も曲良すぎてびっくりした。神殿の曲は全部神曲なのか?って思ったけど、マジでそうだった。火水風地どの神殿の曲もすごい良かった。

あとねこにん村のBGMめっちゃ好き。かわいい。ぼんやり聞きながら装備融合してたら突然声汚くなってめっちゃ笑った。みんなちゃんと聞いてみて欲しい。かわいいな~いい曲だな~って聞いてたら突然声汚くなって笑う瞬間来るから。

今まで聞いた中じゃアビスのグランコクマのBGMかな、アレが一番好きだったんだけど。ゼスティリアの水の神殿が一位に躍り出ました。これは好き。ピアノの音が好きなんだなわたしは……ピアノとバイオリン?的な音のハーモニー……最高……途中でデンッ!!!!デッデッデッデッデッデッデッデッ!!!!って盛り上がるところも超好き。

グレイブガント盆地のドラゴン出現以降のBGMもいいよね。超かっこいい。ああ……BGMはマジで良いのに…………

 

■声優さんの演技も神

ほんとにね。絶対何かしらの違和感あったと思うんだけど。展開に思うところとか絶対あったと思うんだけど。ちゃんとシーンに合わせて迫真の演技できる声優さんってスゲー!!!って思った。

アリーシャ離脱時の「今までありがとう」とか、アリーシャの誘い断った時の「それはアリーシャが叶える夢だよ」とか、え??????マジかおまえ??????って感じの台詞だけど、よーく聞いたら精一杯優しく聞こえる「今までありがとう」「それはアリーシャが叶える夢だよ」な気がしない????????せめてもの優しさがにじみ出てない???????つらい現実から自己防衛するための本能がそうさせた気のせいかな????????

ライラ役の松来未祐さんの演技もマジで良すぎて困っちゃった。後半のライラの演技マジで良い。惜しい人を失くした……すてきな人は薄命なんだ……

出演声優さん全員すごく素敵なんだよ。うん。天才。声優さんの演技が良かったのと、BGMが良かったので個人的には★2つぐらいはあげてもいいかな……:D

ツダケンさんはめちゃくちゃエロいしかっこいいんだけど、時々BGMにかき消されて何言ってるかわかんなくて笑っちゃった。字幕ありで良かった。でもマジで勿体ない。BGM小さくしとけばよかった。いやでもゼスティリアはBGMがいいからな。まいったね。

 

■誰も救われないRPG

エクシリア2の時にも思ったけどさ。誰も目の前の人が苦しんだり、死ぬことを覚悟してても本気で止めないんだよね。他の道を探さない。「君が決めたことだから」とか「浄化できないなら殺すしかない」とか。抗おうとしない。殺すしかないなら殺すしかないか。君が決めたことなら口出ししないよ。みたいな。情熱が足りん!!!!!!!!!!!!ゼスティリアって情熱がなんちゃらするRPGなんじゃなかったっけ!?!?!??!?全く感じなかった!!!!!!!1111

スレイが自分が眠りにつくことでマオテラスを封印する的な決意を決めた夜もさ。どうしてパーティメンバー誰も少しも引き留めないの??????スレイが犠牲になるんだよ?????それ以外の方法模索したりしないの??????エクシリア2もそうだったよ。ルドガーがエルのために、世界のために自分を犠牲にしようとした時。「ルドガーが決めたことなら」って誰も抗わなかった。どうなってんの?????????

デゼルが死にそうな時も。誰も本気で心からデゼルの復讐止めようとしなかったし、死に急ぐ様を傍観してるだけで、結局暴走してデゼル死んじゃった。つら;;;;;;;;;;

誰も救われないというか、「誰も救おうとしない」から「誰も救われない」結果になったっていうか。心の底から悩んで葛藤してそれでも救えない命があったとしても、一方でなんとか救える命があっても良かったんじゃないか?救えないんだから仕方ない。で終わるのは現実だけで結構です!!!!ファンタジーなんだから、世界の理をひっくり返して救ってください!!!!!!!!!って感じ……

「殺すことでしか救えないこともある」→「悩んだけどその通りだった。だから殺す」じゃなくて、「抗い続けて抗い続けて救う方法を見つける」のがファンタジーであってくれ……あってくれよ……導師の力ってそのための……陰鬱な現実を覆すための特殊能力設定なんじゃ……

 

いやー。数百円で買ったから値段以上には楽しめたんだけどね。105時間も遊べたし。やって良かったとは思うよ。スレイとライラとデゼルが推しです。でもやっぱこう、腑に落ちないストーリーだったなあ……

そういやググってて見つけたこれ。このサイト。真のゼスティリア。これめちゃくちゃ良かった。どうやら途中で頓挫しちゃってるみたいだけど、マジでいつになってもいいから完成してくれないかなァ……ストーリーざっくりと読んだけどめちゃくちゃ良かった……デゼルが真の仲間()になるくだりサイコー……

w.atwiki.jp

まあとりあえずクリアできたしアニメ見ようと思う。クロスだっけ。なんか評判いいし。楽しみ。その後はベルセリアやりたいな~。アイゼンの末路知ってるから辛くなりそうだけど。どんな話なんだろ。あと買っただけでまだやってないレジェンディアもあるんだよね。レジェンディアもやりたい。リマスター版出るとかいう噂どうなったん????出るなら早く出して????やるから。

テイルズシリーズ、派生以外でやってないのはあとエターニア・レジェンディア・テンペストイノセンスヴェスペリア・ハーツ・グレイセス・ベルセリアかなあ。意外と多いな。初期と最近のから攻めて、中間ぐらいがごっそり抜けてるんだよな。いつか全部制覇したい。マジで。新作が出る前に。

 

↓エクシリア2の感想ブログはこちら↓

boxpushdashi.hatenablog.jp

 

 

12/22追記

テイルズオブゼスティリアザクロス

見ました。面白すぎて2日で見終わっちゃった。マジで面白かった。これが……正史世界!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(迫真)

マジであまりにも良かった。ゲェム本編のアレだったところ全部解消されてた。最高だった。ゲェムやったからこそ感動がひとしおだったのかな?マジでゲェム本編やっといて良かったって心の底から思った。

マイセン死なないし。マルトラン師匠マジで真実のいい女だし。ルナールかわいいし。アニメ版のロゼ普通に好きすぎるし。アリーシャかわいいだけじゃなくて強くて最高の王女様だし。仲良いアリーシャとロゼかわいすぎるし。スレイがちゃんと主人公だし。圧倒的主人公だし!!!!!導師様の浄化の力マジですごい!!!!!ドラゴン浄化できるし!!!!アイゼンも助かるし!!!!!!最後にスレイがちゃんとわかりやすく帰ってくるし!!!!!!!これだよ!!!!こういうゼスティリアがわたしは見たかった!!!!!!!!!!!ありがとう……ありがとう世界……

色々と大幅に改良されてたけど結局デゼルは死ぬんだね。めちゃくちゃ泣いた。つらい……わたしの推しってマジで死にがちなんだよな……生きて欲しい……好きなのに死ぬ……

ヘルダルフとの決戦のところとか普通に感動して泣いた。ゲェムやったからこそ余計に感動したのかもしれん。全属性の神依マジでかっこいい。世界一ワクワクドキドキした。主人公!!!!こういうことができちゃってこその主人公!!!!導師様!!!!!!!こういうゼスティリアが見たかった……(二回目)

でも最後、ミクリオと遺跡探検行く前にまずアイゼンのとこ行くべきでは!??!?!?!?!?!?!!?ってめちゃくちゃ思った。まあドラゴン姿でも喋れてたからそのうち少しずつ人型に戻るのかもだけど……戻りかけの姿すごそうだけど……「エドナ……」って喋った時シャ、シャベッタアアアアアアアアwwwwwwって感動しつつ笑っちゃったよね。森川さん……この一言のためだけに……

ライラの後続の下屋さん、マジですごかった。松来さんの声かと思うぐらいそっくりなところもたくさんあったし、きっとすごく松来さんのライラを研究したんだと思った。すごい……後続が下屋さんで良かった……天才だ……

いや~~~~~~最高だった。本当に良かった。ゼスティリアっていい話だなって思った。で、テイルズオブゼスティリアザクロスのゲェム化はいつですか?予約して買います!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!