だしは料理の命

激情を吐き出す観劇ブログ

マスタード・チョコレート(映画)の話。

林明寛くんが出ていたので借りてきて見ました。恋愛ものの映画あんまり見ないしそんなに期待してなかったんだけど、思ってた50倍ぐらい良かったです。そんな感想ブログです。

※以下ネタバレしかしてません。要注意

 

 

■やさしいせかい

人見知りで無愛想でコミュ障、クラスにも馴染めなくてちょっと浮いてる主人公、津組倫子。そんなつぐみでもいじめられたり迫害されないやさしいせかいだった。

教室で寝てるつぐみにちょっかいをかけるクラスメイト達も、現実でのえぐみを取り払った、ギリ許せるレベルでのちょっかいだった。なんかこう、悪意の薄いからかい。

自分でもどうしようもなく、わりと変わってて浮いてたわたしの学生生活は常にゴミだったから色々と思い出してしんどくなった。あんなにやさしいせかいでわたしも生きてきたかったなァ、めちゃくちゃそう思った。現実のクラスメイトはもっともっと残酷で、サイテーな笑顔で心底楽しそうに人を迫害して悪口を言うんだよ。いや、この話はもうやめよう。心が闇堕ちする()

 

■浅野くんと付き合うんじゃないの?!

好きなバンド「MOSHIMO」が一緒で、ちょっと仲良くなって、つぐみが初めて連絡先を交換した相手、浅野くん。一緒に学祭のライブに行ったりして、予備校卒業したらもう会えなくなるとか、離れるの寂しいとか思ってそうで、つぐみが初めて淡い恋心みたいなものを抱いてたから。もうなんだかんだで絶対付き合うと思ったのに。

まさか大学で彼女を作るとは……浅野くんのメールに女の子の名前がよく出るようになったあたりからフラグは感じていたが……でもわかるよ。現実ってそういう感じだよね。そう思った。ちょっと仲良かった男友達にいつの間にやら彼女ができてた時のなんともいえないショック感ね。なんともいえないショックだよね。

結局浅野くんはつぐみのこと好きだったのかな?矢口センセの圧力感じて引いたのかな?()にしてもマジで「りんこさん」って下の名前で呼ぶのは思わせぶりすぎるからな!?!?!!!?!やめて?!!??!?

染谷俊之くん。染様。かっこよかった。顔が良い。

世捨て人()キャラなのにMOSHIMOのライブではめちゃくちゃはしゃいでてギャップにワロタ

 

■まさか先生とのラブだとは…

マジでまさか先生とのLOVE STORYだとは思わなかった。盲点だった。マリちゃんが告白して振られたあたりのくだりからわたしは目が点になった( ∵ )

なんかこう、まさか矢口センセがLOVE的な感じでつぐみを見ているとは……変わった子だから気にかけてるだけだと思ってた……乙女ゲーにありがち鈍感主人公かわたしは……

まさかつぐみが谷口センセのうっかり隣の部屋に引っ越してきちゃうとか、やばみ。もしも実際に自分が誰か知り合いの横に引っ越しちゃう事案あったら、呑気に部屋で熱唱とかできなくて大変そうだなと思った。思いっきりくしゃみとかもできないよね。()

 

■マリちゃんは良い子

センセに恋心抱いちゃってて、今時ギャルで、本当に最初は「この子絶対つぐみのこといじめるやろ」「陰で悪口言ったりするやろ」と確信しててごめん。普通に良い子だった。こういうタイプの女子で他人をいじめない人見たことないから……(闇)

最初から最後までめちゃくちゃ良い子ですごい安心した。大学同じクラスでキャッキャしてる時とか、かわいすぎて眩暈がした。世界がこういう子ばかりで溢れればきっと平和になるのにな(遠い目)

センセに振られてちょっと音信不通になった後、つぐみに話しかけて「それは恋だよ」って教えてあげるシーンちょ〜〜〜〜〜切なかった。マリちゃん……あんた良い女だよ……

センセに振られてつぐみをいじめ始めて、それを矢口センセに見つかって断罪されるみたいな展開になるんじゃないかって超ヒヤヒヤしたんだから……

 

■甲斐くん

つぐみが好きで好きで猛アタックする甲斐くん。初対面でコミュ障の女子にあれだけ優しくしてくれて、おまけに惚れちゃうとかやさしいせかいすぎるな。マジで現実世界はコミュ障だとすぐいじめの的になるからな。リアルでつぐみみたいな対応してたら毎日針の筵ですわ(白目)

ハッ……そうか……顔だ……ちょっと変わってても浮いててもコミュ障でも顔が良ければいじめられにくいんだ……俺は今この世の真理に触れたぞ……(悟)

そして浪人仲間で甲斐くんのことが好きな美桜ちゃん。報われてくれ。こんなにわかりやすく隣に好いてくれてる女子がいるのに気づかない甲斐くんはなんなの?気づいて差し上げろ?

 

こう考えるとこの映画、三角関係多いけど全然ドロドロしてなくて良かったな。こういうやさしいせかいはいいね。観ててしんどくならない。いや、自分の抱えた過去の闇を思い出してしんどくはなったけど。これはまた別の話や()

 

■あっきーさんかわいい

矢口センセの同僚役の林明寛くん。あっきーさん。役名なんだっけ……wiki見ても役名書いてなくてワロタ

めちゃくちゃかわいかった。金髪。似合う。こういう、なんだろう。ちょっとおちゃらけた友達ポジションっていうか、ネタ枠っていうか。似合うよね。

金髪だしものすごい柄シャツに白いパンツ合わせるあたりホスト感すごかった。予備校のセンセにそんな人おる?????????それでもかわいいよ☆〜(ゝ。∂)

やっぱりあっきーさんの演技好きだなー。なんだろう。自然。あとやっぱり声がすてき。良い。

 

■村井大先生

村井良大くん出てるの知らなくて、突然出てきてちょ〜〜〜〜〜びっくりした。流石の村井大先生だった。安定感がすごい。

あっきーさんと村井大先生のシーンが見れてわたしは幸せでした。良かった。かわいかった。天才だった。

 

■見て良かった

なんかこう、ラブストーリーだけどラブストーリーしすぎてなくて、すごくちょうどよく見やすい映画だった。やさしい映画だった。見て良かったと思った。あっきーさんかわいかった。